天職の前に転職

生涯現役エンジニアを目指し四十路から転職活動!

本命に近い転職先?

エンジニアとして40歳から心機一転
様々な可能性を模索し転職活動をしてみた結果

  • 社長がエンジニア出身
  • オープン系・スマホアプリの開発ができる
  • 生涯エンジニアを目指せる

この3点に満たす会社が良いと思うようになりました。

大体は書類選考で落ちるのですが

書類選考まで通過したのでその模様を紹介します!

今後のエンジニアの転職活動にお役に立てて頂ければ何よりです。

私の経歴

私の経歴です。

経歴
  • 40歳
  • ERPパッケージの追加開発17年
  • 転職経験なし
  • 経験言語:ABAP、Java、PL/SQL
  • 大学卒業(日東駒専)
  • マネジメント経験ほぼなし
  • 趣味でアプリをリリースしている

会社紹介

電車の中づり広告、Adsenceでも広告を出している会社です。

パソコンショップで購入できるような

消費者向けのソフトウェアも作っています。

従業員数は公開していませんが、

会社の所在地は小さなビルの1フロアのみだったので

おそらく少数精鋭だと思います。

面接官

人事担当の女性の面接官1名
リーダークラスの社員2名

合計3名との面談でした。

みんな優しそうな人たちでした。

面接官からの質問

退職理由について

なんといっても

エンジニアなのに17年間1度も転職していない私の経歴に人事の方は焦点をあてていました。

退職理由が何を話したか忘れてしまったのですが、

人事の方から納得を得られなかったようです。

面接官
面接官
最近、異動とかありませんでしたか?

と探りを入れられました。

私
(ウチは左遷するような大それた会社じゃないです!)

と言いたかったですが、そこはこらえて

私
異動は特にないですねぇ。。

と言いました。

やはり退職理由ちゃんと答えないと

悪いことして肩身狭くなったのでは?

と、思われてしまう。。

今度は逆に

そもそも転職する気ないのでは?

と疑われたようで

面接官
面接官
入社希望時期が半年後なんですけど、なんでですか?

とも聞かれました。

いや、4ヶ月後じゃ!

計算弱いなこの人。。

相手も人を見極めるのに必死です。

志望動機

志望動機を聞かれました。

私
募集要項に「生涯エンジニアが目指せる」と書いてあったため、また取締役の方、全員がエンジニア出身とお聞きしております。元々、退職してもプログラミングは続けていきたいと思っていたので、そういった生涯エンジニアの会社に魅力を感じ応募しました。

と、

年甲斐も無く

キラキラした顔で話しました。

Windowアプリは作ったことあるか?

パソコンショップに並ぶような消費者向けソフトも作っているので

そのリーダー格となる人から

面接官
面接官
Windowsのアプリは作ったことあるか?

と聞かれました。

私
学生のころWindowsプログラミングという書籍を購入してちょっとしたゲームを作ったことがあります。

といいましたが、

面接官
面接官
ま、まあ何か言語できていれば大丈夫ですよ。

と言われました。

回答がずれていたんでしょうか?

アプリを作っていることを評価

休日に自作でアプリを作っているので

面接官
面接官
アプリを自分で作っているんですね!

と言われてちょっと嬉しかったです。

私
はい。FlutterやUnityでアプリを作っています!

面接官
面接官
うちの若い社員も今、flutter使ってますよ♪

と言ってくれました。

おおー!ばっちりだ!

また生涯エンジニアの話については

面接官
面接官
うちの社長は高齢でiPhoneアプリ作ってティム・クックから褒められたおばあちゃんに触発されています(笑)

とも言ってくれました。

おお!これはシンクロ率良いのでは(笑)

結果

2次面談の案内がきました。

1次面談通過です!

2次面談の案内のみで通過理由は特に何もなかったです。

通過理由を聞きたい!

学んだこと

気づき
  • 生涯エンジニアを堂々と希望して良い
  • 退職理由超重要

通過理由は上手く伝えられませんでしたが、

「生涯エンジニア」

というワードで合格したのだと思います。

もしかしたら

生涯エンジニア

というワードが好きな社長と相性が合うかもしれない。

2次面接で取締役と合わせてみよう!

1次面接官が思ったのではないかと思いました。

また、

企業はある程度の年齢までいくと

マネジメントできるか?

という観点で採用するようになってくるのですが、

ちゃんと自分の希望を強く言えば

それに見合った求人があるんだなぁ

と思いました。

次の面談へ続きます!

スポンサードリンク