天職の前に転職

長く勤めているエンジニアは珍獣扱い?何だったんだ?この面談。

40歳からの転職活動

エンジニアとして、入社から転職せず17年勤めてきた会社を辞め

スマートフォンの開発がしたい!

ということで

スマートフォンの開発専門の会社に応募し、

書類選考が落ちる中である会社で書類選考通過!

面談に臨みました!

自己の経歴

まずは自己の経歴です

経歴

  • 40歳
  • ERPパッケージの追加開発17年
  • 転職経験なし
  • 経験言語:ABAP、Java、PL/SQL
  • 大学卒業(日東駒専)
  • マネジメント経験ほぼなし
  • 趣味でアプリをリリースしている

会社紹介

都内にあるスマホアプリ開発の会社です。

他にもWebシステム、サイトなども手掛けています。

社員数はホームページには書いていませんでした。

面接官

面接官は人事担当の方一人でした。

50代以上くらいの

優しそうなオジサン

って感じの人でした

開始時間早すぎた!

オンラインミーティングでした。

こちらの仕事の都合上、

20時開始にさせてもらいました。

早めに入っておくには問題ないかと思ってしまい

開始20分前くらいに参加リクエストを出しておいて

会社のホームページを眺めていました。

するとすぐに面談が始ってしまいました!

面接官も時間に余裕があったそうで面談始めちゃおうと思ったらしいです。

すごいフランクです(笑)

しかし

相手を急かしてしまった気もするので反省です。

また

オンラインミーティングで

面接官の背景がオフになっていました。

バックに会社のフロアが映っており

ガラガラでした。

この面接のために残業してくれている

のでしょう。。。すみません。。。

面接官からの質問

面接官からの質問は以下のような感じでした。

仕事で無茶ぶりをされたときはどうするか?

面接官
面接官
長くエンジニアを経験しているなら無茶されたこともあるとは思いますがどうしていますか?

と聞かれました。

正直、たくさんあります。

というか

気を抜くと無茶ぶりだらけです(笑)

以下のように答えました。

  • ゴールのイメージを具体的に聞く
  • その上で「時間がかかる」「難しい」と答える
  • メールで証拠を残す

入社したときの気持ち

面接官
面接官
今の会社は17年も勤めていたんですね!最初に入社したときの気持ちはどうでしたか?

話し方も非常に柔らかく、話しやすい雰囲気を作ってくださっていました。

私も調子に乗って(?)以下のように答えました。

私
とにかくプログラミングがしたくて、会社のホームページに書いてある技術者集団!!みたいなキャッチコピーにつられて応募してはいりました!

ツライことはなんだったか?

面接官
面接官
今までで辛かったことはことはなんでしたか?

私
残業規制がないころ、月に90時間の残業が半年以上続いて、後半は昼飯が喉を通らずゼリーを食べながら仕事をしていました

終始良い雰囲気

優しそうな雰囲気で

途中で話のコシもおらず

終始、いい感じに相槌をうってくれて

ウンウン聞いてくれる感じでした。

これは面談か?

面談なのか?(笑)

最後に

色々話した末、

最後に面接官からこのように言われました

面接官
面接官
いや実はね会社辞めずに17年働いたって人が、どんなもんか会ってみたくてね。

ん!?なんじゃそりゃ?

伝説のポケモン扱いか!?

面接官
面接官
私の面接では人柄をみるのがもっぱらの仕事で、感じもよく、みたところ年齢相応に頼もしそうなのはわかりました。

おっ!脈はあるのか?

面接官
面接官
この後、社長に掛け合ってから決まるのでどうなるかわからないのですが

ん?なんか怪しいぞ?

面接官
面接官
あなたならまあ、うちじゃなくても見つかると思いますよ。では、今日はありがとうございました。
私
あ、、、はい。ありがとうございました。

・・・・

・・・・

えっ?

これで終わり

いやこちら側の質問ができなかったんですが。。。

結果

結果は不通過でした。。

以下、理由です。

お人柄は年相応の落ち着きがあり、頼りになりそうな印象を受けましたが、スキル面で弊社の求めているスキルまでなかったため、不通過とさせていただきます。

スキル面なら書類でわかるでしょー--(汗)

学んだこと

今回学んだことは以下の通りでした。

  • オンラインミーティングは時間の丁度に入る
  • エンジニアで転職なしで17年は珍獣扱い
  • こちら都合での20時面談開始は避ける

エンジニアという職業は

転職ありきみたいなところがあるので

新卒で17年勤めている

という経歴は珍獣扱いです。

表面上褒めてくれる感じですが、

何か悪いことして辞めさせされたのか?

と疑われているフシもあると思います。

しっかりと退職理由を答えないとそれだけで不採用になると思いました。

また20時開始の面談は、面接官のモチベーションも下がりがちだし、面談に必要な人が来なかったりするので明らかに不利だと思いました。

今回はよくわからなかったですが、こんなことで落ち込んでいる場合でもない!

まだまだ転職活動は続きます!

スポンサードリンク