天職の前に転職

ギークな人々にカルチャーショック?40歳から生涯現役エンジニアを目指し転職活動!

生涯現役エンジニア転職!

アホみたいな職場から抜け出すため

40歳から転職を決意。

大体は書類選考、1次面接で落ちますが
奇跡的に最終面接まで行きました!

その様子を紹介します!

※前回の1次面談の様子はこちら

自己の経歴

私の経歴です

経歴
  • 40歳
  • ERPパッケージの追加開発17年
  • 転職経験なし
  • 経験言語:ABAP、Java、PL/SQL
  • 大学卒業(日東駒専)
  • マネジメント経験ほぼなし
  • 趣味でアプリをリリースしている

会社の概要

電車の中づり広告、Adsenceでも広告を出している会社です。

パソコンショップで購入できるような

消費者向けのソフトウェアも作っています。

従業員数は公開していませんが、

会社の所在地は小さなビルの1フロアのみだったので

おそらく少数精鋭だと思います。

会社名がそのままパッケージソフトの名前になっていました

事前の適正試験

まず1次面接が合格したあと

適正試験を受けることになりました

はて?適正試験?

新卒採用なら分かりますが、

中途入社でスキルで書類選考通過したあとに適正試験させるのは一体なんだろう?

と思いました。

IQ試験みたいな、

法則性を答えよ

とか

演算させたり、50分くらいしました

やべー。全然できねー(汗)

その後、性格試験を10分くらいしました。

私
40歳の頭の回転みてもしょうがないですよ

と私は言いたい

面接官

面接官は取締役1名でした

オンライン面接ではなく

直接本社まで行って面談しました。

お互いラフな格好で面接したいのでラフな格好でお越しください

という連絡がエージェント経由できていたのですが

当日仕事があったのでスーツでいきました。

一方、面接官の方は、、

海外のヘビメタバンドのTシャツで入場してきました!

そして、パソコンはMacbook!

自由だ!

自由な会社だ!

退職理由

今までの面談と同じで

17年の勤続年数に目が行き退職理由を聞かれました。

私
自分の会社には事業の軸がなく不安になった

と答えたと思います。

面接官
面接官
うちの会社に軸がありそうですか?

と言われましたので

私
会社の名前自体がパッケージソフトの名前なのであると思ってます

といいましたが、

あれ?色々、軸がぶれてるのかな?

この会社。。

じゃあ会社名をパッケージソフト名にするの辞めてもらいますか?

と言いたかったがそこは我慢しました。

自作アプリの話

私が作っているアプリの話について質問してくれました!

結構、詳しく聞いてもらいました!

こういう面談たくさんしたいですね!

  • どの言語で作ったか?
  • エディターは何を使っているか?
  • どれくらい利用者はいるか?
  • どういうアプリを作ったか?
  • なぜそのアプリを作ったか?

開発者としてはこのような質問って

野球のヒーローインタビューみたいなもので気持ちが良いんですよね!

さすがエンジニア出身の取締役!

だと思いました!

スキルなどに関係ない話

雑談というか
スキルや退職理由とはまた関係のない話も多かったです。

人間性をみるような話だったと思います。

面接官
面接官
お酒は飲みますか?

と聞かれました。

私
あまり飲まないです。飲みたいと思うことも少ないし、健康のこともあるのであまり飲んでません

それに対し

面接官
面接官
私はお酒大好きで飲むために健康でいたいと思っている!

・・・

なにを言っているんですか?(笑)

あれですか?

面談前に一杯やってきましたね?(笑)

流石、ヘビメタTシャツの面接官、考え方もロックだぜ!

おそらく、焼酎の飲み方もロック・・・

しかし、

ここで同じ価値観だったら評価が高かったのかも知れません

あとは

面接官
面接官
部活はやってたの?

と聞かれました。

私
はい。小中高、野球やってました。高校は甲子園目指せるような高校で野球やってたんですよ!

みたいな感じで、

よく話を聞いてくれる感じでした。

なんか新卒採用みたいな質問だな(笑)

エージェントの奴め!

面接官
面接官
他にも最終面談まで行った企業があるんだって?

と不機嫌そうに聞かれました。

え?何!

なんでバラすんだ!

ギークリー

確かにエージェントからきた

現時点の志望度アンケートで

今回の会社は志望度は2番目とエージェントに答えたけど。。。

そのまま伝えたのかな?

こっちが不利になるだろー!

エージェントは企業からお金が出ているので

何だかんだいっても企業の味方。

バカ正直に答えない方が良いと思いました。

こちらからの質問コーナー

フッ!

オレのターンだ!
やはり企業への質問は楽しい!

適正試験

私
適正試験って何のためにやってるんですか?全然できなかったのですが。。。

ちょっと同様した感じで面接官。

面接官
面接官
え、あ、ああパーソナリティ(性格)のためにやっているんだよ。パーソナリティで何かでたら質問したりする感じでね。君は。。問題なかったと思うよ。

うーん。性格みるんだったら面談でわかるじゃん。

それに演算能力とか法則性とかそんな問題やらせる必要ないじゃん。

お金だってかかるだろうし。。

IQ高いやつだけ採用しようとしてるんじゃないの?

なんか怪しいなー。

生涯エンジニアについて

私
拡大質問になるのですが、生涯エンジニアについて何でもいいので話を聞かせて下さい。


と聞きました。

面接官
面接官
うちにも還暦過ぎてプログラミングしてる人がいますが、アメリカの大企業で仕事をしたことがある人ですね

要は誰でも生涯エンジニアになれるわけではないということをいいたかったのでしょうか?

最後に

面接官
面接官
うーん。うちだとカルチャーショック受けるかも。

面接官
面接官
うちはエディターは統合開発環境環境とかつかわず、お気に入りのエディターでゴリゴリ作ったりする感じなんだよねー。統合環境はデバッグのためだけに使っている感じ。ギークな人々が多い。

私
・・・・そうなんですね~

何も返せませんでした。

そもそもギークな人々って何?

そんなワードすらわからなかったです。

後で調べたら以下のような意味らしいです。

ギーク(geek)とは、あることに熱中している人、特にコンピューターやIT関連で卓越した知識を持つ人をさすアメリカの俗語です。 日本語の「オタク」のように「サブカル愛好家」という意味合いは含まれず、「技術オタク」という意味合いに近いものです。

@typeから引用

なるほど。だからGeeklyで募集かけているのか(笑)

結果

不採用でした。以下が理由です。

これまでご経験された業務は、パッケージソフトのアドオンやカスタマイズが多く、深く込み入った技術とは異なると感じました。
真面目でお人柄は大変良い方でしたが、当社が要求するプログラミングレベルと乖離がありご活躍が難しいのではないかと判断したためお見送りとさせていただきました。

うーん。

不採用理由色々つけているけど。

単純に処理能力が高い人間や経歴がキラキラした

人間を雇おうとしているだけな気がしないでもない。

ただ、不採用なのに

わざわざ

「人柄が良い」

と付け加えてくれるのは非常にホッとてありがたい言葉です。

学んだこと

気づき
  • 適正試験やってるところは怪しい
  • ギークな人々について学んだ!

適性検査を実施している会社は旧体質な気がします。

新卒でも中途でも適性検査でふるいにかけるほど、人材がたくさん入ってくるご時世ではないと思うので。

また

ギークな人

と言うワードは非常に勉強になりました。

生涯現役エンジニアを目指すなら知っておいて損が無い言葉ですね。

自分もお気に入りのエディタでも見つけてもっと拘って開発しようかな?

スポンサードリンク