天職の前に転職

40歳からの転職活動!募集要項と違うことで面談された件

ERPの経験で面談に臨む

40歳から転職活動はじめてます。

エンジニアといっても様々な職種がありますが

今回は自分の得意なERPの経験を活かせそうな会社に応募しました結果、書類選考が通過しましたので面談をしてもらいました。

自分の経歴

  • 40歳
  • ERPパッケージの追加開発17年
  • 転職経験なし
  • 経験言語はABAP、Java、PL/SQL
  • 大学は三流大学卒業
  • マネジメント経験ほぼなし
  • 趣味でアプリをリリースしている

ERPパッケージの追加開発というキャリアが長いです。

会社の概要

会社はSI、インフラ、組込制御システムなどを手がていますが、

パッケージソフト導入関係の実績が多い会社にみえました。

社員数は500名程度でした。

面接官について

人事担当:1名

事業部長クラス:3名

エース級実働リーダー:1名

総勢5名

の面談でした。

かなり大勢で

しかも一次面談から事業部長クラスがいる

かなり気合入ってる感じでした。

明らかに不機嫌な面接官

一人明らかに不機嫌で

喋らない面接官がいました。

一番年配の男性ですが、一番偉いわけではなはそうでした。

もしかしたら面談時間をこちらの都合で

20時にお願いしてしまったせいかも知れない。

元々この会社は面談時間を

19時までと指定していました。

そこを無理にお願いして20時にしてもらった経緯があるので

申し訳ない思いもありますが

そんな不機嫌だったら断って欲しいと思いました。

募集要項と違う理由で面談された

募集要項に書いてある

ERPの製品を調べて面談に臨んだのですが、

募集要項と違う業務を担当している面接官が出てきました。

志望動機も

私
ERPに特化したいため!御社を志望しました!

という志望動機で臨んだのですが、

面接官
面接官
???私はERP事業じゃないですけど?

みたいな感じの事業部長が一人いて、気まずかったです。

また募集要項にはないERP製品の

エース級人材の方に質問されました。

確かにそのERP製品は私は10年以上経験していましたが、

募集要項にその製品の名前は一切書かれていませんでした。

確かにその製品の技術者は不足しているから、そこに目をつけて書類選考が通過したのかな。

だからといって

「募集要項にない質問するな!」

と言いたい。

やっぱり20時以降に面談希望したから、

募集要項と違う人たちをかき集めてきたパターンなのでしょうか?

面接官からの質問

面接官からの質問を一部抜粋しました。

業務知識はどれぐらいある?

面接官に

面接官
面接官
業務知識はどれくらいあるか?

みたいな質問をされました。

あまり上手く答えられなかった印象があります。

以前面談してくれた会社のようにもっと具体的に

「総勘定元帳とは何か?」

など質問形式にしてくれれば答えられたのですが

「業務知識があるか?」

という証明をするのにどのように答えればわかりませんでした。

要は私は業務知識はないのだと、思います。

もう少し整理して話せば業務知識があるかのように見せられたのかも知れません。

ここは良い勉強になりました。

リーダーに対する考え方

リーダー候補として私をみてくれているようで、

エース級の現場リーダーの方に

面接官
面接官
リーダに対する考え方を教えてください

という質問をされました。

職務経歴上、

リーダー経験なんて一切書いてないんですが

やはり歳をとると

そういう目でみるようです。

こっちはリーダーやる気ないんたけど。

私
やりたくないです!

といいたかったが、それだと正直すぎるので

私
人に教えたりするのは好きですけど、仕事以前の面倒、勤怠や勤務態度が悪かったりする人もいるのでリーダー業務をするとそういう覚悟が必要になると思っています

と回答しました。

こちらからの質問

こちらかの質問を一部抜粋します。

俺のターン!結構楽しんで質問しています(笑)

募集要項と違う件

募集要項と食い違っていると思ったので

私
募集要項に書いてあるERP製品について聞きたい

と聞いたら

面接官
面接官
今日はその製品の有識者はいません

と言われました。

・・・・詐欺だ!!(笑)

社是について

社是が少しカッコよかったので、

私
社是に関する経緯や想いなどがあれば教えてください

と聞きましたが、

人事担当の方が

テキトーに仕方なく答えた感じでした。。

愛社精神ないな!この人事担当(笑)

5名の面接官がいるのに他の人もダンマリ。。

愛社精神ないな!ここの社員!(笑)

結果

結果、不採用でした。

以下、フィードバックを頂きました。

ERPに特化したいご希望があり、Javaでのご経験から、パッケージ周辺開発も含む業務を想定した当社事業部と乖離がございました。 業務面でのスキルや、PLポジションでのご経験に不足が感じられたため、入社後キャッチアップいただくのに相当の時間を要すると思われました。

いやいや。

募集要項がERPに特化してたじゃん!

というこっちの言い分もありますが

前の面談みたいに

「社風が合わない」

とだけ、言われるよりかはマシかもしれない。

今後の役に立つフィードバックだったと思います。

学んだこと

以下、学んだことです。

  • 20時以降の面談はできるだけしない
  • 募集要項に一致しなくてもキャリアの長い経歴で人を見る
  • リーダー採用の会社は受けないようにする
  • 募集要項は当てにならない時がある
  • 業務知識の質問には答えられるようにする

転職活動はまだまだ続きます!

スポンサードリンク