天職の前に転職

40歳から業務系エンジニアがゲームプログラマーに応募!

ゲームプログラマーに挑戦!?

40歳から転職活動をはじめ

どうせなら様々な可能性に挑戦したいと思い

業務系エンジニアがゲームプログラマーに応募しました。

大体は書類選考で落選するのですが、

奇跡的に書類選考が通過し、面談までこぎつけたので

その様子を紹介します。

経歴

参考までに自己の経歴です。

経歴
  • 40歳
  • ERPパッケージの追加開発17年
  • 転職経験なし
  • 経験言語:ABAP、Java、PL/SQL
  • 大学卒業(日東駒専)
  • マネジメント経験ほぼなし
  • 趣味でアプリをリリースしている

会社概要

アドセンス広告に頻繁に出てくる

DMMの成人ゲームの中の1つをタイトルとして持っている会社でした。

少しだけど私もプレイしたことありました!

javaの開発者を求めているような募集要項だったと思います。

面接官

一人でした。

愛想はなく

表情も冷静な感じ

ちょっと目の下にクマみたいなものがありました。

寝不足か?

大丈夫か?

流石ゲーム業界!

といった雰囲気です(偏見?汗)

自己紹介とアピール

面接官
面接官
まずは自己の経歴とアピールなども含めてお願いいたします。

と言われたので、経歴書を読み上げ

学生時代から簡単なゲームなどを作っていたという熱意を話しました。

今思えば、

熱意のアピール

も大事ですが、

スキルのアピール

もする必要があったのかなと思いました。

志望動機、退職理由

志望動機、退職理由は聞かれました。

色々話しましたが、結局は

私
昔からゲーム開発をしてみたいと思っていた!

のような話をしました。

面接官
面接官
なぜ最初からゲームプログラマーにならなかったのか?

ということも聞かれて

色々言い訳っぽいことを話した記憶があります。

結局、

日和ってゲームプログラマーにならなかった

ということが伝わったような気がします。

パフォーマンス対応について

面接官
面接官
プログラムのパフォーマンス改善をしたことがありますか?

という質問がありました。

私
oracleなら実行時間分析などをして、コストの高いところをみてインデックスを作成したりしました。

と言ったと思います。

Javaに関して質問がなかった

Javaに関する募集要件だったのですが、

javaに関する質問がありませんでした。。

あれ?大丈夫か?汗

質問ありますか?

面接官
面接官
そちらから質問があればお願いします

と言われました。

実はゲーム業界は

聞きたいこと、話したいことがあったので

ここぞとばかりに質問しました。

ゲームに対する偏見など

私
最近はe-sportsと言われるなど世間の目が良くなってきていますが、まだゲームには中毒性があるなど、偏見の目で見られることがあると思っていますが、どのように考えていますか?

と聞いたところ、

面接官
面接官
私としては「偏見はない」と考えている

と話してくれました。

また中毒性に関することで言うと

面接官
面接官
使い手次第でいかようにも変わる

と答えてくれました。

ゲームに限らず

SNSやチャットツールなどもそうで、

使い手が使い方を誤るとシステムに振り回されてしまう

ので、使い手次第だと言う話でした。

たとえば、最近は

チャットツールのメンション機能がうるさい

という使い手がいるが、

そもそもメンション通知をオフにすれば良いだけなので

使い手が使い方をわかっていない

という事が一番の問題

という話でした。

う~ん。

流石。面接官をするだけあって、

視野が広い!

良い話が聴けました。

こちらの想いを伝える

質問ではなくこちらの想いを伝えてみました。

エージェント会社からのアドバイスの中に

ゲーム会社は事前にゲームをプレイしてみたり、その会社さんの看板ゲームについての話をすると良い

という話がありました。

確かにこのゲームには1目置いていたので

私
いやー実は成人ゲームってあまりやらないんですけど、DMMさんのゲームの中で一番絵がカワイイと思って始めちゃいました~何年も続いているそうですごいですね~。

とか

私
先ほどパフォーマンスの話もありましたけど、確かにレスポンスが早くて快適にゲームができています。納得です。

とか話してみました。

無表情な方でしたが少し和んだような気がしました。

企画段階の話

面談した会社は規模は小さいけど

有名な自社タイトルがある会社でした。

なので、自社タイトルを得るまでの企画段階のエピソードを聞きたかったので

私
DMMさんに企画を通してゲーム開発をすることになったと思うのですが、どのようなノリでゲームを作ろうと思い、どうやってここまで有名なゲームに育てたのですか?

と聞いてみました。

しかし、

この面接官はその企画段階には加わっていなく、エピソードも知らないとこのことでした。

残念。

2次面談くらいにならないとそこは話してくれないか・・・

結果

結果は不通過でした。

ご年齢を鑑みると弊社が求めるスキルセットとしては
不足しており、物足りない印象でした。
Javaのご経験ももう少し欲しかったところです。
申し訳ありませんが、お見送りでお願いします。

Javaの質問一切なかったぞ~(笑)

書類選考で判断できる内容だと思いますが(笑)

まぁ面談さえてもらえただけでも感謝!

学んだこと・感じたこと

気づき
  • ゲーム業界の面談楽しい
  • スキル面にあったアピールをすること


なんといってもゲーム好きな私としては

ゲームプログラマー自体が憧れの対象ではあるので、

野球少年がプロ野球選手をみるような眼差し

でみてしまうので、

話をしていて楽しかったです。

また、ゲーム業界に限らず

大抵の1次面談は

スキル面を重視する

傾向が強いので募集要項と照らし合わせて

アピールポイントを考えておくのが良いと思いました。

まだまだ転職活動は続きます!

スポンサードリンク