0.はじめに

当ブログの方針(概要)

当ブログで書いてあることを概要レベルで説明します。

「天職を創る」ということをコンセプトとして活動の記録をつけています。

天職を創るとは?

まず「天職」とは辞書の通り

自分の生まれつきの性質にあった職業

出典:岩波国語辞典

という意味です。

では「天職を探す」のではないのか?

と疑問に思うかもしれませんが、ここでは敢えて「創る」としています。理由は自分の性質にあった職業というものは、ほとんどの場合、職業化されていないことが多いからです。なので、「自分の生まれつきの性質にあった職業を創って生計を立てて行けること」を目指しています。自分の道は探すのではなく、切り拓く・・いや、創り出すのです!

こんな人にお勧め

以下のような願い、もしくは悩みをもっている方に対して、参考になるような記事を書いています。

  1. 得意なことを仕事にしたい。
  2. 今の仕事は辞めたいけど、転職しても何もまた同じ悩みにぶつかりそう。
  3. 最近、趣味も仕事もとにかく面白くない。とにかく気力がない。

天職を創るために今活動していること。

突然会社を辞めて、天職を創る!

ということは推奨していません

現在勤めている会社があるならば

よほど苦痛でなければ辞めないことを推奨しています
(私は辞めて転職しました)

なぜならばそうすることによって

「守られていること」「学べること」

があるからです。

ただ勤めながらでは「天職を創る」気力や時間は確保しづらいです。なので当ブログでは以下のステップで天職創りを進めていく作戦をとっています。

1、体力回復(睡眠、姿勢、食生活、生活環境を整える)
2、気力回復(会社勤め、家庭などのストレスを軽減する)
3、内省をする(好きことについてアンテナを張る。自分を見つめ直す)
4、好きなことを行動してみる
5、天職を創ることについて行動する。

ステップとして定義しています。

必ずしも順番を守って進めてはいません。

ただ、ステップ数が若い番号であればあるほど、土台となっています。

例えばステップ1、2の体力・気力がなければ、3の好きなことにアンテナを張ることはは無理でしょう。

そもそも何もやる気が出ないと思います。

このやり方が成功するかもわかりませんが、実践した記録をしていきます。
少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。
(今回は概要的な話なので詳しい話はまた別記事で紹介します。)

今の現状

ちなみに今の私の現状を書いておきます。少しずつ進捗があったら更新します。

ブログ開設前(遍歴)


指示待ちプログラマー。仕事が上手くいかず残業が続き、社内作業に忙殺され、睡眠不足、運動不足がたたる。大量に仕事をしても実力が伴わず、後輩に役職・実力ともに追い抜かれ、落ち込み、元気がなくなる。

ブログ開設(2017年8月ごろ)

たまたま長期連休が取れた上に、会社からの期待値も低くなったので作業負担が軽くなる。少しずつ自分を見つめ直しながら、生活習慣も改善していき、元気を取り戻し、ブログを開設してみようと決心する。

2018年5月12日


年齢:35歳
職業:プログラマー(天職はまだ創れていない)

・仕事

徐々にではあるが、コミュニケーション力が上がり始めている。しかし、年齢相応に求められている能力にはまだ満たない。
せいぜい、入社2、3年目くらいの実力。頭が固いので若い人のほうがマシなレベル。しかし、以前よりかは元気になってきているので、他人と比較することなく、前向きに仕事に取り組めてきている。

・今活動していること

・睡眠時間6~7時間程度をキープする。
・毎日、寝る前のルーティーンを保つ
・ゼロ秒思考
・ジョギング
・自分が好きなことは何か?ということを模索している
もともとプログラミングが好きなのでAndroidの広告付きのコンテンツを開発中。

2018年11月18日


年齢:36歳
職業:プログラマー(天職はまだ創れていない)

・仕事

仕事面の成長はあまり見られない。精神面では打たれ強くなってきている。

・他活動

昔からの夢であった、自作ソフトウェア開発・配布を実施。
貯金アプリ「どんぶり貯金」をAndroidでリリース。
Google Play で手に入れよう

2019年3月31日

年齢:36歳
職業:プログラマー(天職はまだ創れていない)

・仕事

仕事面の成長はあまり見られない。精神面では打たれ強くなってきている。

ある方法で早起きができるようになり、早めに出社ができるようになってきている。職場自体は定時で帰れることが多く、ラッキーな職場。定時帰りを活かして、活動を進めている。

・他活動
好きなことを仕事にする第2ステップとして自分が好きな特撮関係のブログを書きはじめた。

11月末くらいから書き始め3月末時点で現在94記事。
アクセスは集まって来ているが記事は拙い文章力と、自己満足の記事が多いためか、
記事は読まれていないことが多い。また、アドセンスの収益も1カ月に2、3クリック程度。

特撮系ブログの2019年3月の1カ月分のブログ収益は44円。

2020年4月4日


最初にリリースした「どんぶり貯金」はなぜか、配信停止になる。
その後、Dual N Backという脳トレゲームの作成に勤しむ。
1日15分を目安にコツコツと始める。

2021年4月14日


約1年をかけて、脳トレゲーム「ワーキングメモリー習慣」をリリース
Google Play で手に入れよう

2022年1月1日

脳トレゲーム「Dual N Back Habits」のダウンロード数が100を越える。

ブログ、アフリエイト、アプリ広告の収益総額が月1300円を越える。

2022年の目標

  • 睡眠時間8時間
  • アプリリリース3本
  • ブログ投稿数120本

2022年8月24日

Android向けアプリ

1日1分早起きアラームをリリース(今年1本目)

今年のブログ投稿数 80 /120 本に到達

2022年8月~10月

現職の環境が精神衛生上非常に悪く

プライベートや天職創りに悪影響がでると思ったため

転職活動を決意。

内定が出たため、現職に退職を申し出る。

2022年12月下旬

退職が無事受理され、1月は有給休暇となった。

2月から新しい会社で派遣の客先常駐エンジニアとして働くことに。

2022年12月31日

今年の目標

  • 睡眠時間8時間
  • アプリリリース3本
  • ブログ投稿数120本

について

睡眠時間は7時間程度

アプリリリースは1本

ブログ投稿数は120本

今年の目標はブログ投稿数のみ達成。

2022年1月4日

Android向けアプリ

はじめる習慣をリリース!

毎日、習慣を達成したらボタンを押すだけ!

「習慣を始める」癖をつけることをサポートするためのアプリ。

開発期間は4カ月間。

開発スピードが上がりかつ、シンプルなデザインで完成させることができた。

今後の開発に勢いがつく仕上がりとなった。

Google Play で手に入れよう

スポンサードリンク