天職の前に転職

40歳プログラマーが社内SEナビにエントリー。ちょっと怪しかった!

社内SEナビにエントリー

現場で働いていて

やはり手を動かす人の数が少ない。。。

お客様先に常駐している身で仕事を頂けるのはありがたいのですが

自社のSE使って開発したら?

と思うことがよくあります。

ということは、

社内内製化でプログラマーが不足しているかも!

社内SEに活躍のある場があるのかも知れない!

そう思い

社内SEナビにエントリーしました!

先に結論から書くと

以下の特徴や出来事がありました。

社内SEナビ特徴・出来事

  • 土曜日も相談にのってくれる
  • 案件を大切にする
  • マイページが使いにくい
  • 社内SE案件はマッチせず
  • 大企業案件がある
  • 怪しい動きが気になる

私の経歴

ちなみに私の経歴です。

  • 40歳
  • ERPパッケージの追加開発一筋17年
  • 転職経験なし
  • 経験言語はABAP、Java、PL/SQL
  • 大学は三流大学卒業
  • マネジメント経験ほぼなし

上流の業務知識は年齢の割にないですが、その分、ずっとプログラマーとしてERPの開発をしてきました。

SapとJava、ERP両方の経験があるのが特徴です。

エージェント相談は土曜日もOK

エージェントさんとの面談は

土日祝日休みの転職サイトが多いですが

社内SEナビは

土曜日もOK

でした。

お言葉に甘えまして、土曜日に面談を申し込みました。

転職したい人に限って平日は時間が取れなかったりするので、良い配慮だと思います。

案件を大切にする

他の転職サイトと比べて

案件を大切にしている

感じがありました。

一つだけエージェントさんが私に見合った案件を紹介してくれて

私がそれで良いといった案件に近い案件を30件くらい紹介してくれます。

その中から15件ほど応募すると内定しやすいと言われました。

マイページが使いにくい

応募状況を管理するマイページが使いづらかったです。

書類選考で落選した企業を確認したかったのですが、管理画面から消えていました。

エージェントさんにも確認したのですが

書類選考で落ちた企業は確認できない

と言われました。

なので、

自分がどの企業を応募したのかは闇に葬られます

私としては

どういった企業で

どのような応募条件で

落選したかを知りたかったので

このマイページの仕組みは不満でした。

社内SE案件はマッチせず

内製化の動きがあると見込んで

特にERPが入っている大企業などは

ERP経験のあるプログラマーが必要になるのではないか?

と思いエージェントさんに聞いてみたのですが、

結論から言うと

手を動かすだけの仕事は無い

ということがわかりました。

あくまで私の推論ですが大企業の社内SEは

要件定義や調整をできる人がマスト条件

であり、

プラスアルファで手が動けば良いという感じで募集をかけている企業が多いと感じました。

特に年齢が高ければ高いほどその傾向があるそうです。

でも、現場の感触としては手を動かす人が少ないような気がするんたけどなぁ。。

大企業案件がある

先ほどの話とつがりますが、

社内SE

という名前を冠するので大企業案件があります。

有名な大企業はもちろんのこと

福利厚生欄にびっしりとかかれた企業があります

他の転職サイトではお目にかかれなかった案件でした

6社くらい応募しましたが全て書類選考で落ちました

それで、

大企業でもなく、社内SEでもない案件を進められました。

こればっかりは私の実力。。しょうがない。。

怪しい動きが気になる

たまたまだったのかも知れないですが、

私が応募した覚えのない企業から書類選考通過通知がきて、

担当ではないエージェントさんから

おめでとうございます!

というメールがきました。

マイページには先ほど紹介したように

自分が応募したのかを確認することができないので、

問い合わせたところ

手違いとのことでした。

しかし

  • マイページで応募した履歴が見れない
  • 応募した覚えのない企業から書類選考通過連絡がくる

という事実を目の当たりにすると

かなり怪しい

と感じました。

また書類選考を通過した企業もちょっと怪しく

会長、社長、副社長の苗字がみんな同じ。

要は家族経営的な会社でした。

良し悪しありますが、個人的には家族経営会社はヤバイ案件※だと認識しています。

※社長、副社長に任命する理由が実力ではなく「家族だから」という理由で任命されている可能性があり、そういった会社は「評価制度がない会社」なのではないかと思っています。

最後に

エージェントさんによるかも知れませんが、

やはり怪しい動きが否めないです。

なぜ応募した履歴がマイページ上、消えるのか?

応募していない案件の書類選考合格通知が届くのか?

怪しさが先行してしまいましたが

それでも得られる情報はあったかと思います。

これでスッパリ、

社内SE、大企業転職の道は無い!

と諦めて他の道を探すことができました。

もし社内SEナビを利用する際は

応募した案件はしっかりメモしておきましょう!

スポンサードリンク