活動報告(毎日更新)

ストレッチを習慣に取り入れる~毎日記録 天職創造への道- 494日目〜

2020年8月9日(日)休み

デイリークエスト~睡眠の記録~

22時半就寝 5時半起床

まぁまぁな睡眠。

朝散歩も行い、満足です。

昨日は久しぶりに就寝・起床時間がずれたけれど、すぐに元通り。

朝散歩のおかげだろうか?

もはや何が功を奏しているのかわかりません(笑)

イベントクエスト~今日の気付き~

最近、ジョギング中に足の痛みがありました。みたら右足首にコブみたいなのができていて、整形外科に行ったら

ガングリオンという良性の腫瘍だと言われました。

 

ガ、、、ガングリオン!? 

 

頭に機動戦士とか新世紀とかつきそうな名前だなぁ~

 

と思いましたが、それは置いといて、このガングリオン自体は悪いものではなく、手術でしかとれないので、リスクが高いそうです。

 

また、ガングリオンが問題の根本原因ではないらしいのです。

 

これ以上は整形外科の先生は専門外みたいだったので、今度は整骨院でガングリオンの話をしたところ、

 

体が固い(特に足首、股関節)

 

が原因だということでした。

足首周りが固いため、衝撃を吸収できず、負担がかかり、ガングリオンができてしまったそうです。

確かに私の体は・・・超絶固いです。

運動だって子供の頃から、水泳、野球、社会人になってからは少林寺拳法、様々なことをやって来ましたが、

 

なぜか体は固いまま。運動してるからといって柔らかくなるわけではないとは思いますが、といっても、運動の前後はストレッチをするから運動しない人よりかは柔らかくてもいいはず。。

 

まぁ話がそれましたが・・・・

 

この機会に

 

徹底的にストレッチを習慣にする

 

ことをここに宣言してきます!

 

といっても、いきなり色々やると体を痛めそうなので、まずは整骨院で教わったストレッチをしっかりやります。

またジョギングの前後もストレッチを入念してから走るようにしていきます。

 

『健康を基盤と活動していこう』

 

というのがこのブログのコンセプトなのですが、

 

「何かまだ足りない」

 

「イマイチに健康になりきれていない」

 

と感じていましたが、もしかしたら

 

ストレッチ

 

こそが、健康増進の鍵なのかもしれません。習慣として続けていきます。

デイリークエスト~個人開発~

 今日も個人開発です。
現在、ワーキングメモリを鍛えるアプリを開発中です。
 
15分程度で終わらそうと思ったら40分くらいかかりました。
 
しかし、共通のロジックを作ったので、かなり手間が省けたかもしれません。
順調です!
 
 
 『ストレッチの習慣』を覚えた