活動報告(毎日更新)

毎日記録 天職創造への道- 58日目~好きなことをすると自分の弱点と向き合える~

毎日記録 天職創造への道- 58日目

2019年5月31日(金)平日

前日の睡眠時間:7h17min (21:56-5:13)

記録ブログ:1本
特撮ブログ:0本
プログラミングブログ:0本
ツイート:1本
ゼロ秒思考:0枚

運動:なし
プログラミング:なし

特撮鑑賞:なし

所感

今日は定時後、会社の人事考課面談がありました。

「コミュニケーション能力が上がればもっと伸びるねぇ~」

と、やんわり言ってもらいましたが、

要は

コミュニケーション能力が低い!

ということ。

ていうか、よくコミュニケーション能力が低くてクビにならないな・・・別に面談の評価も下がってなかったし・・・フィードバックももらえるし、なんでだろう?IT人材不足だからか?・・・それにしてもスゴイ!

会社に感謝しかございませんm(_ _)m

 

以前は自覚すらなくて、

“コミュニケーション能力が低い”と言われても、

は?何を言ってるんだ!そんな基本的なスキル、あるに決まってるんだろうが!」

と、心の中で思い、無視していましたが(ひどい・・・)、

最近、ブログを書いたり、SNSをしてみたり、特撮のイベントいったり、自分が話すところを動画で撮ってみたり。。。

好きなことをしているうちに、

 

コミュニケーションの部分で損をしている部分がある

 

ということに徐々に気づいていきました。

好きなことをして、上手くいかないことがあると

「あれ?なんで上手くいかないんだろう?」

と自分で向き合いやすい。

自分の好きなことだから自分で考えるしか無いんです。

 

逆に嫌いなことや、やらされ感でしている仕事だと

「あれ?上手くいかない・・・ま、いいか!」

となる。仕事だとアドバイス(お叱り)をもらえることもありますが、そもそも本人が「ま、いいか!」の精神なので身にならない。

”好きなこと=仕事”

なら全く問題は無いわけです。

もし、仕事が好きでは無いのならば、

好きなことから自分の弱点に気づく。

そうすると、好循環が得られると思いました。