活動報告(毎日更新)

人生サブカル化(ゲーム・特撮・アニメ)計画始動~毎日記録 天職創造への道- 479日目〜

2020年7月25日(土)休日

睡眠日誌(朝スッキリ目覚められたか?)

朝6時半起き、1時間スマホゲームして、朝散歩。。

また1時間もスマホゲームをやってしまった。。。

 

スマホゲームは幽遊白書の『マジバト』というゲームをプレイしています。

朝起きて

報酬ゲットして、日課として実施すべきクエストをやるだけで

1時間くらいかかる。。全て毎朝やるのはきついとみたので、

プレイするクエストを絞りたいと思います。

今日の気付き・問題提起・成長の実感・内省・楽しかったこと

天職を創造するまでの道のりを日々の記録をブログやスマホなどに記録して活用していますが、

 

今度は動画配信を行おうと思っています。

 

理由は

 

その時の気持ち、状態などを把握するには文章だけだと情報量が足りないからです。

 

その時思った言葉にならないことば、声の張り、疲れ具合など、

感覚的な情報をとっておきたいそう思うようになったからです。

 

しかし、それだけだと物足りない、面白くない・・・

もしかしたら途中で飽きて続かないかもしれない。

 

「何か有効かつ続けれる方法がないか?」

 

と思い先週くらいから考えて来ましたが、

 

この4連休で好きなスマホゲームを一心不乱にやってから、夜中散歩に行った時に答えがでました。

 

それは・・・・

 

「人生をゲームや特撮(サブカル)などに置き換えて、天職を創っていく様を動画配信しよう!」

 

・・・

 

なにそれ?

 

・・・

 

と感じるかもしれませんが、私がやっていることすべてゲームや特撮、アニメなどのサブカルに置き換えるのです。

 

例えば、『日々の習慣』スマホゲームの『デイリークエスト』を置き換えて毎日実行している様を、動画で配信する。

「今日は、デイリークエスト5個中4個達成!」

 

みたいなことを動画で配信するわけです。

最近「人生ドラクエ化」という本が出版されており、それとかなり近い思想ですが、私の場合はドラクエ以外にも好きなサブカルすべてを対象にして、さらに自分がクエスト中の状況をリアルタイムで配信していこうという試みです。

で更にいうと、毎日配信するから配信時間は3分から~5分くらいにして、編集も少なめにしようと思っています。

とりあえず、百聞は一見にしかずで、まず第1回を早いうちに配信してみます。

最初はしょぼい動画になりますが、毎週改善していきたいと思っています。

とりあえず実行あるのみ!

個人開発者への道

 今日も、絶賛個人開発。
 
ワーキングメモリーを鍛えるアプリを作っていますが、
 
「ワーキングメモリー鍛えても意味がない」みたいなブログを見つけてしまって少し気分が萎えそうになりました。
 
しかし、これは持論ですか、
 
効くか効かないかなんて本人次第だと思います。
 
『万人効くか?』っていうと私も『NO』だと思います。
 
 
人にはそれぞれ段階というものがあって、
 
遊びでも仕事でもスポーツでも恋愛でも、何かに真剣に取り組める集中力や能力を備えてる人は既にワーキングメモリが備わっているので、確かに意味がないかもしれないが、
 
 
そもそも何も手につかないで、集中力が散漫になってる人はワーキングメモリーの訓練が必要
 
だと、私は思う。
 
 
意味がないかどうかを確かめるためにも、アプリを作っているので、早く作って自分の身で試してみんなにも使って欲しいと思っています。
 
もしかしたらこれが完成したころには私にはワーキングメモリーを訓練する必要が無くなるかも知れない。。。
 
しかし、思ったのは
 
今作っているアプリは、ワーキングメモリー鍛えるとかいいながら、集中力を測るバロメーターにもなっていて、自分の現在の集中力を図る役割を備わっている
 
 
なので、これが完成して売り出す時は、『集中力を図る効果がある』という謳い文句もつけたいと考えています。
 
 
 
 人生サブカル化計画始動!