活動報告

久々に毎日更新途絶える・・・~毎日記録 天職創造への道- 388日目〜

2020年4月25日(土)休み

今日の状態(朝・集中力・眠気・前日以前にしたこと)

4:51起床。

最近5:30くらいの起床になっていましたが、今日は起きれました。

慣れない在宅勤務の疲れが出ているのでしょうか?

今日の気付き・問題提起・成長の実感・内省・楽しかったこと

毎日記録しているこのブログ、久々に毎日更新が途絶えました。

何が起きたのかというと、

2020/4/22(水)からカミさんがヘルニアを発症してアタフタしていたからです。

また「在宅勤務」という不慣れな習慣が重なり、いつも通勤時にスマホ使ってこのブログを更新していたのですが、時間が作れなくなったのも原因の1つです。

しかし、よく考えてみると、

ヘルニアを発症したからといって、何か忙しくなるかといったら、

確かに家事が増えたり、子供に飯作ったり、カミさんをトイレに連れていったりするのには時間を使いますが、

大部分の時間はカミさんは寝るしかないので、私も付きっきりで診る必要はない。

テキパキ動けば時間は作れたはず。

どちらかというと、私のメンタルが原因なのかも知れません。

不安で何も手につかなく、SNSばっかりみている自分がいました。

「あ~カミさん動けないどうしよう・・どうしよう・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

記録ブログは後回しにして・・・SNS見るか。」

とまあ。。

不安な癖に何も具体的な対策を立てない!

今までの私の人生の縮図を観ているような数日間でした。

とりあえず、本日、病院に行けるほどに回復し、薬を処方して多少痛みは和らいだようです。(まだしばらくは安静なので寝たきりですが)

カミさんは一時的な腰の痛みですが、これから私の父や母も衰えてきて、介護をする日がもう近い。

こんなことでソワソワしていたようでは、何もできないのだと思いました。

最悪、1ヶ月はカミさん動けないので、

この1ヶ月は新たに自分のルーティンを作り上げるところからしたいと思っています。

ルーティンを作るにあたって、

・自分の活動は全て朝に回す。

・日中、特に夕方以降は活動を諦める。

・めちゃくちゃ早く寝る

そのためには現在4:50に起床していますが、さらに起床時間を早めていくようにします。

目標は4:00起床!

いきなり4:00に起きるのではなく4:50からスタートし、1分ずつ早起きするようにしていきます。

なので最短で50日で4時起きができるはず。

実はこの毎日1分ずつ起きる方法は

以前も実施していて、上手く起きることができたので、今回も同じ方法でチャレンジ!

ヨッシャやるぞー\(^o^)/

今日のハイライト「Unityゲーム制作」

ブログは更新できませんでしたが、Unityのゲーム制作については、休むことはありませんでした。
 
なぜなら、家族全員が寝ている朝の時間帯にしているからです。
 
 
やはり、全て活動は朝に回すのが、原則ですね\(^o^)/
 
 
 やりたい活動は全て朝に回す。

本日の実績・状態

体調(10段階) 体:8
頭の回転:7
心のゆとり:6
睡眠

6時間59分 (21:52-4:51)

総活動時間 4.75h
コミュニケーション なし
睡眠評価(10段階) 7
運動 ジョギング60min
食事 添加物:おやつ
炭水化物:ライス
グルテン:ほぼなし
コーヒー:飲んだ
自炊 なし
瞑想 朝:5min
朝のトレーニング 眼:○   鼻:○   耳:○
Unity 15min
ワーキングメモリー訓練 15min 
IT知識勉強 0min
格闘ゲーム練習 0min
ピアノ 0min
ブログ 0min
ゼロ秒思考 1枚
何でストレスが発散したか? ジョギング
特撮鑑賞(好きなことする) なし

 

 

スポンサードリンク