活動報告

ストレス解消=頭の雑念を消す~毎日記録 天職創造への道- 477日目〜

2020年7月23日(木)休み

睡眠日誌(朝スッキリ目覚められたか?)

6時半目覚め、7時起床。。。

かなり遅い!今日は早く寝るぞ~

そして、雨は降っていましたが、朝に散歩をしました。

今日の気付き・問題提起・成長の実感・内省・楽しかったこと

最近、スマホのゲーム(幽遊白書マジバト)にハマっています。

長時間ゲームをした後、カラオケに行った後、映画を見た後は、楽しさを感じつつも

「あ~時間を使ってしまったなぁ~」

と、よく罪悪感に苛まされていましたが、

 

今回は不思議とそんな罪悪感がない。

 

1片の悔いなし!

 

今しているスマホゲームをすると、頭の中にあったゴミのような雑念が消え、元気になっている自分がいるのです。

これまで、いろいろなストレス解消法を試してきましたが、

ストレス解消とは

頭の中のゴミ(雑念)を消すこと

なのだと今日改めて感じました。

これは人それぞれなのですが私の場合を思い返すと、、

・映画を観る
 →内容にもよるが、観てると現実と照らし合わせてしまうことが多いので、雑念が湧く(ストレス解消ではない)

・笑う
 →雑念がふっとぶ。ストレス解消

・格闘ゲーム
 →負けるとストレス逆に貯まる

・幽遊白書スマホゲーム
 →雑念が消える。ストレス解消

・カラオケ
 →雑念が消えない。歌詞の内容と現実を照らし合わせてしまい、ストレスが溜まる。

・走る
 →ダッシュすると雑念が消える。シャワーが気持ちよい。雑念が消える。ストレス解消

なので、ストレス溜まっているときに映画を観たり(映画の内容にもよりますが)、カラオケいくのは危険だと思いました。

上手く使い分けないと逆にストレスが溜まってしまうわけです。

 

自分用のストレス発散のリストでも作ろうかな

個人開発者への道

 今日も個人開発。個人開発は毎日、朝一番するようにしているのですが、
今日は時間がずれてしまい、朝10時頃にしました。
 
なんか早朝にする習慣が続いていたので気持ち悪い感じです。
 
元の習慣に戻していきます。
 
 
 ストレス解消=頭の雑念が消えるもの

 

スポンサードリンク