活動報告

余計なことを考える癖に気づく~毎日記録 天職創造への道- 364日目〜

2020年4月1日(水)会社出勤

今日の状態(朝・集中力・眠気・前日以前にしたこと)

4:50起床

昨日、残業したので就寝時間がズレ込み23時就寝。

久々に睡眠時間6時間を切りました。

起床時、普段と比べてボーッとします。

日中も気を抜くとすぐ眠くなる。

7時間睡眠の重要性を更に実感しました。

今日の気付き・問題提起・成長の実感・内省・楽しかったこと

職場に新しい方が来て、その方に現場の説明する機会がありました。普段、モクモクと仕事をしている分、気分転換になります。良いコミュニケーショントレーニングでもあります。

今日は残業。

その上、雨が降っていたので、ジョギングはできず。

また来週チャレンジです。

帰宅後の予定を立てても、残業してしまえば、それも水の泡。トラブルの時はしょうがないですが、残業しない習慣をつけたいです。

 

そして、今日は会社では組織変更がありました。

私は出世とか興味がないくせに、歩いている時、仕事している時、お風呂に入っている時、色々とあれこれ考えてしまう自分がいます。

もしかして、無意識に出世に興味があるのかな?

どちらにせよ。考える内容も

  • このあと○○さん出世するのかななぁ?
  • 知らない人がうちの部署にきているソワソワ。
  • もし仕事失敗したら○○さんに怒られるかもしれない。

こんな雑魚なことしか浮かんで来ないのです。

だったらいっそのこと、そのことを考えている時間を、重要なことを考える時間に変換する習慣づけをすれば、いいんじゃないか?

と気づきが、ありました。

それを、どうやって具体化するのかはまだ決まってありませんが、気づけるようになったことは一つの成長だと思います。

毎日、5分瞑想や記録を、している効果が現れたかもしれません。

今日の天職活動「Unityゲーム制作」

Unityでワーキングメモリを鍛えるゲームを制作中です。
 
現在はゲーム難易度設定画面の開発をしています。
 
画像を作成→貼り付け
 
を、繰り返し行っています。ぶっちゃけ単純作業です。
 
明日あたりから、プルダウンメニューの開発などにとりかかれる模様です。
 
楽しいです\(^o^)/
 
 余計なことを考えていることに気づいた

本日の実績・状態

体調(10段階) 体:7
頭の回転:7
心のゆとり:6
睡眠 5時間50分 (23:00-4:50)
総活動時間 1h
コミュニケーション 職場に新規に参画した人に説明をした
睡眠評価(10段階) 4(5時間睡眠…)
運動 なし
食事 添加物:市販の弁当
炭水化物:朝にライス、昼に弁当
グルテン:ほぼなし
コーヒー:なし
自炊 なし
瞑想 朝:5min
朝のトレーニング 眼:○   鼻:○   耳:○
Unity 30min
ワーキングメモリー訓練 15min 
IT知識勉強 0min
格闘ゲーム練習 0min
ピアノ 0min
ブログ 0min
ゼロ秒思考
何でストレスが発散したか? 早く寝る
特撮鑑賞(好きなことする) なし

 

スポンサードリンク