活動報告(毎日更新)

鍛えたいスキル~毎日記録 天職創造への道- 476日目〜

2020年7月23日(水)会社出勤

睡眠日誌(朝スッキリ目覚められたか?)

ここのところ、幽遊白書のスマホゲームにハマってしまい、就寝が遅くなっています。

0時就寝、6時起き。

リズムは狂ってしまいましたが、なぜか1片の悔いがない。

目がしょぼしょぼする感覚があり、体の調子はよくないですが、心は晴れやか。

 

体の不調を心で補っている状態です。

習慣は崩れましたが、何か総合的な調子は好調になってきている気がする・・・。

人間って不思議です。

なぜなんだろうか?

今日の気付き・問題提起・成長の実感・内省・楽しかったこと

仕事の話です。

今日は仕事の進捗報告の仕方を変えてみました。

いつもは、定時ギリギリまで仕事をして、定時間際5分前に報告する内容を考えて、進捗報告していました。

そのため、報告内容が稚拙で伝わらないことがあり、よく怒られていました。

 

今日はやりかたを変え、

定時前1時間前ぐらいに、仕事を切り上げ、30分くらい報告する内容を精査し、報告するようにしました

 

今日は、上司の態度が少し優しかった気がしました。

 

そりゃ30分も考えれば良い報告はできますよね。。

 

しかし、毎日30分も報告に時間をかけることは困難。

 

早く、そして正確に言葉に出したい!

 

恐らくこれができれば、仕事の負荷が少なくなりそうな気がする。

 

私に足りない力は

「頭の中で考えていることを整理して表に出すスピード」

だと思いました。

 

これができれば、普段の業務だけでなく、ブログを書く時や、動画編集するときも早く、そして、正確に物事を伝えられる。

 

じゃあどうすればいいの?

 

というと、今思いつくのは

 

  • 報告する時間に制限を設ける
  • 先に相手にどうやって伝えるか?ということを意識してから仕事をする。

 

この2つかな?

 

う~ん。もうちょっと訓練ぽいことをしたいな~。

「毎日5分○○をする!」

みたいな施策に落とし込みたいです。

・・・

考えます。

 

個人開発者への道

個人開発は依然、継続中。
 
ワーキングメモリーを鍛えるアプリを開発中です。
 
今日は試運転中に、
 
数値の算出が思い通りにできていないところがありました。
 
試運転→バグ潰し→試運転→バグ潰しの繰り返しです。
 
だんだん、アプリ化が現実味を帯びてきました。
 
毎日15分で、ここまでできるとは思っていませんでした。
 
この習慣は恐らく永久のライフワークになる予感がしてきました。
 
 
 相手に自分が考えていることを早く正確に伝える