活動報告

プロゲーマーのボヤキからヒントを得る~毎日記録 天職創造への道- 467日目〜

2020年7月13日(月)在宅勤務

睡眠日誌(朝スッキリ目覚められたか?)

昨日はダルさがあり早めに就寝。

結果、21時半に寝て、6時に起きました。

約8時間半の睡眠!

しかも、中途覚醒なし。

睡眠の質を測るアプリも88%と、過去最高記録をマーク。

一体何があったのか!?

今日は仕事バリバリできるのか?

と思いきや、そうでもなかったです。。

睡眠時間確保しても実力不足!

今日の気付き・問題提起・成長の実感・内省・楽しかったこと

ストリートファイターV

という格闘ゲームをしているのですが、プロゲーマーのライブ対戦動画を観戦して良い気付きがあったので、ここに記録しておきます。

プロゲーマーのGさんと、アマチュアの人が対戦し、Gさんが圧勝しました。

最後にアマチュアの人が

「Gさんとの差って何でしょうね?」

と聞いたら

Gさんが

防御かな?あとはコンボの使い分けとか。。

細かいところだと思うよ。

といいました。

 

この「細かいところ」

というのが、私の心に響きました。

 

対戦動画を観てると、アマチュアの人もかなりの腕前で、Gさんの体力ゲージがギリギリになるまで攻めるのですが、

結果、Gさんに逆転されて一本とられるという場面が何回もあり、完敗していました。

Gさんの「細かいところ」の積み重ねが、勝ちに繋がっているわけです。

これは何も格闘ゲームに限ったところではなく、私が今取り組んでいる、仕事や、ブログ、youtube、個人開発

全てに言えることだと思いました。

特に個人開発にいたっては、細かいところの差でユーザーに使ってもらえるかもらえないかが、決まると思います。

 

じゃあ、「細かい部分」をしっかりすれば強くなれるのか?

というと、それは違うと思うんですよね。細かいといってもドーデモいい細かさは必要ないと思うんです。

ここでGさんが言っている、「細かい」というのは

 

「細かい部分」=

「みんなは細かいと思っているけど非常に重要、致命的な部分」

だと思うんです。

重要だけど細かい部分

。。

なんか矛盾してるような気がするけどここに何か答えがあると思うんです。

じゃあ、その重要な細かい部分はどうやって探すの?

というと。。

わかりません!(コラ)

今回はこんな気付きでした。

個人開発者への道

現在、ワーキングメモリーを鍛えるアプリを開発中です。
 
今日もスマホで試運転し、バグつぶし。
 
バグが潰せたら、ひとまず毎日、このアプリを使って、ワーキングメモリーを鍛えるゾ!
 
 
 細かいけど重要な部分を探せ!
スポンサードリンク