活動報告

ストレスとの向きあいかたを考える~毎日記録 天職創造への道- 468日目〜

2020年7月14日(火)会社出勤

睡眠日誌(朝スッキリ目覚められたか?)

一昨日の夜は8時間睡眠したせいか、昨日の夜は全く眠気がなく、

23:37に就寝。

そして朝は寝起きが悪かったです。

今日の気付き・問題提起・成長の実感・内省・楽しかったこと

仕事が上手く進まず、イライラしてます。

仕事ができるようになれば、イライラが解消するのか?

というと、

そうでも無い気がします。

できるようになったら、更にまた、無理難題が振りかかってくる感じです。

周りの人もそんな感じです。

なのでイライラはどんなにできるようになっても振りかかってきます。

イライラとしっかり向き合えるようにしていきたい。

 

イライラを解消しないまま寝るのは嫌なので、youtubeでR藤本さんの動画を観て癒やされました。

ドラゴンボールも全話しっかり観ているわけではないんですが、笑えます。

しかし、観すぎて23時就寝になってしまいまいました。

癒やされるのはいいけど、どこかで制限時間を設けないとダメですね。

しかし、

制限時間を設ける

自体がストレスだと思うので、そこの矛盾をどう解消するか?

難しい問題ですが、

この課題に向き合って、自分なりに解決、納得できれば、日頃のストレスで困ることはなさそうなので、確立していきたいところ。

話が少し変わりますが、

そもそも家までストレスを持ち込んでる時点で負けな気がします。

もっというと、ストレスをストレスとして捉える時点で負け。

そもそも今の仕事自体そんなに好きじゃないので、

何か怒られてもストレスを感じる必要が無いはず。

アイディアとして、

「今の仕事」を「死にゲー」と例えるとストレスを感じないと思いました。

上司にメッチャ怒られたら、

ヤベー。メラゾーマ級の攻撃くらったわ。物語序盤の戦士(俺)にメラゾーマはマジ死にゲーだわ。

と考えるとか、

チーム全体で怒られたら、

イオナズンくらった。やばいAさんが瀕死だ!

とか、

ダメージを受けた!ホイミ(好きな缶コーヒーを飲む)

なんて頭で変換すると楽しいかな。

これを習慣にしてみよう!

個人開発者への道

ストレスが溜まっても個人開発は辞めません。なぜならストレスが溜まっていない朝イチの時間帯にやるからです。
 
最近は平日15分ずつしかできていないけど、結構進んでいます。
 
そろそろ、スマホで動かせそう。ワクワク
 
 
 ストレスをゲームに例える
スポンサードリンク