活動報告

ホットヨガ行ってきた!~毎日記録 天職創造への道- 87日目〜

2019年6月29日(土)
前日の睡眠時間:6時間12分 (23:47-5:30)

今日の朝の様子

今日、朝6:30くらいからジョギング。そのあと、ブログを書く。

これで30分以上の有酸素運動を週3回、5週連続達成!

ブログは書くスピードも遅いし、質も満足いかない。

というか、そもそも集中力もない。。

修行あるのみ。

ホットヨガ行ってきた!

当サイトは健康を基盤に天職を創ることをモットーとしているので、

睡眠、運動は欠かせない要素。

そのため、今回は前から興味があったホットヨガに行ってきました。

500円手ぶら体験ということなので、早速行ってきました。

実際行くと、

汗が出やすい施設でインストラクターの動きを真似しながらヨガを行いました。

体が硬い私でも真似できました(ちゃんと体が伸びているかどうかはわかりませんが)

汗が出ない体質ですがガッツリ汗かきました。

自分なりにまとめると

■良かったところ

  • 設備が整っている(汗が出やすい環境、シャワールーム、水素水などが買えるなど)
  • 男性も結構いるので、アウェイ感なし
  • 瞑想的なことも出来る
  • 体が固くても難度が低い講座は十分できる。

■期待してたことと違ったこと

  • インストラクター1人に対し、20人くらいなので1人1人の指導が少ない。なので体が伸びているのかどうかわからないままドンドン進んでいく。
  • 体が硬い人でもできるが、その半面、体がすぐに柔らかくなるわけではない。体の柔軟性は継続して長期的にやらないと柔らかくならないと思う。
  • 時間とお金が比較的かかる(月謝制にすると1万円くらいかかる。最低でも週1回通わないと効果が薄いとのこと)

 

一番の強みは受講者に男性が多いこと。男性のインストラクターも少ないけどいます・

女性専用・男女兼用の講座にわかれるので、私が受講したときは

男女兼用の講座では男女の割合が6:4くらいでした。

 

どうしてもヨガやりたい!でも男だから・・・女性に嫌がられるかも・・・

という人は迷わずホットヨガだと思いました。

 

実際受けてみて、やりたかったことと違ったので、入会はしませんでした。

 

私がやりたかったのは

「体の柔軟性を高めたく、伸びているところを意識したい!」

「座っている時に骨盤が立たないので立てたい」

ということがわかってきました。

 

今度は

「個別指導のストレッチ教室」

もしくは

「整体師に骨盤の相談をする」

にチャレンジしてみます。

 

今回はやりたかったことと、違ったけど、

その後、「じゃあ自分は本当は何がやりたいのか?」

を自問自答すると

正解に近づいていく。

やはり行動が大事だと感じました。

 

ホットヨガの体験に行ってきた!やりたいことが見えてきた。

 

本日の記録

記録ブログ:1本
特撮ブログ:新規0本、リライト0本
プログラミングブログ:0本
ツイート:0本
ゼロ秒思考:0枚

運動:ジョギング(50分)、ヨガ(1時間)
プログラミング:なし

特撮鑑賞:なし

スポンサードリンク