活動報告(毎日更新)

跳ね返す、反射という言葉が好き~毎日記録 天職創造への道- 449日目〜

2020年6月25日(木)代休→緊急出勤

今日の状態(朝・集中力・眠気・前日以前にしたこと)

昨日も残業かつストレス過多のため、睡眠時間を多く取りたいので、早起きチャレンジは中止。

といっても6時前には起きてますけどね。。

本当は、4時台に起きたいのです!

今日の気付き・問題提起・成長の実感・内省・楽しかったこと

今日は休暇の予定でしたが、急遽、不具合対応があり、出勤になりました。

また代休取れそうなので、むしろソッチのほうが好都合です。

 

緊急出勤し、仕事も(自分なりに)頑張ったぜ!

明日も普段やらない、超嫌いな大仕事があるので、頑張ったらご褒美をあげるぜ!

 

話は変わり

このブログでは健康を基盤にして、天職を自分で創り上げていこう

という試みをしているのですが、心の健康を整えるために

自分の好きなもの、嫌いなものは何か?

ということを、しっかりと考えるようにしています。

仕事だけじゃなく、趣味や、趣向、考えた、言葉、音、などなど・・・。

 

その中で、昨日ふと思ったのが、

「跳ね返す、反射」という言葉が好きだなぁと思いました。

半沢直樹というドラマで「倍返しだ!」

みたいなセリフを聞くとゾッとするし、

私の好きな漫画「幽遊白書」で「霊光鏡反衝」という、技があるのですが、それも大好きです。

林原めぐみさんの曲で『Reflection』という曲も好きでよく聞いています。

ちなみに今、私の部屋に飾ってある言葉は「明鏡止水」

また、平成の仮面ライダー作品で一番好きなのは「ミラーワールド」でライダー同士が戦い合うという、

『仮面ライダー龍騎』

 

何かここに自分の好きなものが隠れている気がする。

深層心理としてもしかしたら

「私は周りからダメージを受け続けている」

という被害妄想的な認識があるのかもしれません。。

だから「周囲に跳ね返してやろう」という意思が・・・

 

ん?

 

あ、これ、更に深堀りするとまずいやつだ!

 

中断しておこう・・・

 

そんな気付きがありました。

でも好きなものは好き!

受け入れることが大事なのです!

すみません。。それだけです。。。

個人開発者への道

個人開発は順調。ワーキングメモリを鍛えるアプリを開発中です。
 
なんか毎朝30分、プログラミングをしていると実力はそんなにつかないのですが、自己肯定感が高くなってきています。
 
周りからヘボプログラマーともし呼ばれたとしても、
 
『じゃあ、お前、毎朝欠かさず個人開発やってみろやボケェ!』(口悪っ)
 
と言えるので、少し心が安定していきました。
 
この個人開発は精神安定剤の役割も果たしているのかもしれません。。。
 
 
 
 「跳ね返す」、「反射」という言葉が好き