活動報告

種のバラマキ作戦開始~毎日記録 天職創造への道- 435日目〜

2020年6月11日(木)休暇

今日の状態(朝・集中力・眠気・前日以前にしたこと)

昨日は就寝が遅くなったので、

1日1分早起きチャレンジは中止。

無理しないようにします。

22時半に寝て、夜中3時に起きてから、またもう一度寝て、6時に起きました。

これはこれで頭がスッキリする。

二度寝も悪くないかも。

今日の気付き・問題提起・成長の実感・内省・楽しかったこと

今日は1日休みでした。

先月、休日出勤した分の休みです。

この休みを活かして

「自分がどう進むべきなのかを1日中考えていました。」

とりあえず、雇われのプログラマーという状態は脱したい。

でも何をすればよいかわからない。

自分のやりたいことの中から探そう・・

これから個人開発をしていくのか・・・それともブログを書くか・・・youtubeを配信するか・・

 

色々考えた末

 

・・・

 

全部やることにしました!

 

バカか( ゚д゚)

 

と思われるかもしれませんが、

 

何がヒットするか、自分に合うのか、わからない以上、

 

すべてやるしかないと思いました。

 

だったら、1つずつ集中的にやればいいじゃないか。。。

 

とも思われるかもしれませんが、

 

今までの経験上、1つのことを毎日、長時間集中して勉強しても、そこで得たことを実践して生かさなければ、1ヶ月も立たないうちに忘れてしまう。

そんなことがよくありました。

 

だったら、

個人開発1日30分、
ブログ執筆毎日15分、
Youtube配信 週1
ピアノ週2日15分

・・・・てな感じで、

好きで気になっている取り組みを、複数個、毎日、週1でもちょっとずつ、進めていくほうが、自分の記憶に定着し、効率が良いのではないかと思ったからです。

要するに

・6日に1回1時間勉強する

・1日10分を6日連続で勉強する

同じ1時間だけど、私は後者の方が効率が良いのではないかと思っているのです!

なので複数気になるものを同時並行で手を出し、

もし、その中で手応えを感じたものをピックアップし、集中的に取り組もうと思っています。

 

そう

 

種のバラマキ作戦です。

 

まだ、言葉にならなく、言い切れていない部分がありますが、それはまたちょっとずつ公開します。

 

それと、話は変わり、毎日記録した結果をブログに公開していましたが、やめることにしました。

なぜなら記録は自分のスマホにも記録しているからです。

結果を自分のスマホにも登録して、ブログにも記載して・・・という作業が時間がかかる上に、効果が薄いからです。

公開はしないけど、日々自分の中で記録はしていきます。

たまに、このブログで記録についても、もちろん書いていこうと思っています。

個人開発者への道

現在ワーキングメモリを鍛えるアプリを開発中です。
スコアのランキング表示をする処理を実装中です。
 
結局ダラダラしてたらこの実装に、1週間以上、かかっていますが、
 
慌てるのが一番の悪。
「あ、まだこんだけしか進んでいない!・・・・開発するのやーめた!」
 
ということにはならないようにしたいです。
 
 
 
 種のバラマキ作戦開始

 

スポンサードリンク