活動報告

前日より1分早起きチャレンジ23日目成功(目標4:35)~毎日記録 天職創造への道- 430日目〜

2020年6月6日(土)休み

今日の状態(朝・集中力・眠気・前日以前にしたこと)

1日1分早起きチャレンジ

23日目

結果は・・・成功です!

 

目覚ましが起動する前に起きました。

朝の光が結構強かったので起きれたのだと思います。

 

朝の光で目覚めるってことは、かなり健全な状態になっているのかもしれません。

 

数年前は照明つけたまま寝たりしていたのですが、今ではそんなこと、考えられない体になりました。

今日の気付き・問題提起・成長の実感・内省・楽しかったこと

久しぶりに色んな事をしてみました。

・他で運営している特撮系ブログのリライト

・早起きに関する記事の執筆(まだ未完成)

・ゲームをする(FallOut4、ルナティックドーン、UnderTale)

・そしてそれをTwitchで公開する(https://www.twitch.tv/yatayatagoro

 

色々やって、衝撃を受けましたが、その中でもUnderTaleというゲームに衝撃を受けました。

プロゲーマーのウメハラさんが絶賛していたので、前情報無しでやってみました。

ネタバレになってしまうのであまり言いませんが、とにかく

斬新

の一言。

そして、このゲーム、レトロチックなドッド絵のRPGなのですが、ほぼ1人で作ったそうなのです!

一体、どれだけの時間を費やして作ったのだろうか?

なんといっても、既存のRPGに囚われず、自分で自分が作りたいゲームを実現しているところに感銘を受けました。

私も今のゲームで、もどかしいと思っているところがあります。

昔、パソコンで流行っていた「ルナティックドーン」という自由度の高いゲームに変わるようなゲームが今のゲームにはなく、探しているのですが見つかりません。さらに言えばルナティックドーンにプラスしてアクション性を持たせたりすればかなり良いゲームになると思うのですが。。

 

自分も少しゲームを作りたくなってきました。

個人開発者への道「スコアのランキング表示」

個人開発は着々と進んでおります。もうやらないと落ち着かない。やると落ち着く。
精神安定剤に近いのではないか(笑)
 
現在、ワーキングメモリを鍛えるアプリを開発しています。
スコアのランキング表示は、ほぼ完成。
 
次はカレンダーを表示させて、1日1回、アプリをプレイしたらスタンプを押す機能を実装しようと考えていますが、これはかなりハードルが高い!
 
Unityにはカレンダーを表示する機能などもないからです。
しかし、その判明、アニメーションには強いので「スタンプを押す」というアニメーションは作れるかもしれない。
 
時間かかりそうだな。。どうしようかな・・・
 
ここは一旦、開発しないで先に進むという手もあるな。。
考え中です。
 
 
 UnderTaleに衝撃を受ける

本日の実績・状態

体調(10段階) 体:8
頭の回転:8
心のゆとり:7
睡眠 6時間46分 (21:49-4:35)
総活動時間 6h
コミュニケーション なし 
睡眠評価(10段階) 7
運動 なし
食事 添加物:おやつ、アイスクリーム
炭水化物:ライス
グルテン:ほぼなし
コーヒー:なし
自炊 なし
瞑想 朝:5min
朝のトレーニング 眼:○   鼻:○   耳:○
Unity 30min
ワーキングメモリー訓練 15min 
IT知識勉強 15min
格闘ゲーム練習 15min
ピアノ 15min
ブログ 120min
ゼロ秒思考 0枚
何でストレスが発散したか? ゲーム
特撮鑑賞(好きなことする) なし

 

 

スポンサードリンク