活動報告

前日より1分早起きチャレンジ14日目成功(目標4:38)~毎日記録 天職創造への道- 416日目〜

2020年5月23日(土)休み

今日の状態(朝・集中力・眠気・前日以前にしたこと)

1日1分ずつ早起き。

本日の目標は4:38

結果は・・・

成功です。

残業、休日出勤は続いていますが、睡眠時間は6時間~7時間確保した上でなんとか続けてやりますよ!

仕事に負けません!

今日の気付き・問題提起・成長の実感・内省・楽しかったこと

明日は休日出勤ですが、

その後は友人と飲み会があります。

休日出勤でバランスが崩れるけど、オンライン飲み会もおそらく、23時くらい前でやるからよしとします。

すぐ習慣を元に戻せばいいのさ!

 

常々、思っているのですが、日々の習慣、早起きやジョギング、個人開発、ブログ作成などの諸々の活動をゲームでいうところの、レベルアップやミッションクリアみたいな感じに置き換えて活動すればモチベーションが上がるのではないかと思います。

例えば・・・

 

早起き成功→ミッションクリア!

ブログ開設・収益化→設備増強!

youtube開設・収益化→設備増強!

格闘ゲーム練習→経験値獲得

個人開発PC購入→武器装備

DHAサプリを飲む→知力が上がった!

運動・睡眠→HP・MPが回復した!

寝る前にアロマを炊く→幸せのお香を使った!MPが回復した

仕事で残業→1000Gゲット!

個人開発プログラムリリース→「第一章 完」

 

な~んて感じで人生ゲームみたいに考えたらワクワクしてきます。

 

すでにそういうことを考えている人がいて、

「Habitica」というソフトがいちばん有名ですが、使用してみたんですけど続かない。。

私が使いこなせていないだけかもしれない。

一旦全部数値化してみて、エクセルで管理してみようかな。

昔もやってみたんですが、続かなかったんですよね~。

もしかしたら今ならできるかも。。。

とりあえず、人生ゲーム化計画は自分の1つのテーマかも知れないので、温めておきます。

個人開発者への道「スコア情報のグラフ表示」

個人開発は淡々と進んでいます。
ワーキングメモリを鍛えるアプリを制作中。
 
現在は、スコア情報をグラフ表示する機能を実装しています。
1週間前、1ヶ月前、3ヶ月前のスコアを表示できるように実装しています。
 
少し欲張りすぎたかな?
 
でも、やっぱり自分が使うとしたらそれくらいは照会できるようにしたい。
このアプリの一番のヘビーユーザーは恐らく自分になると思うので。。
 
 
 人生ゲーム化計画をすれば、モチベーションがあがる?

本日の実績・状態

体調(10段階) 体:8
頭の回転:7
心のゆとり:8
睡眠 6時間43分 (21:55-4:38)
総活動時間 7.0h
コミュニケーション なし
睡眠評価(10段階) 6
運動 ジョギング 45min
食事 添加物:カップ麺
炭水化物:カップ麺、手巻き寿司
グルテン:カップ麺
コーヒー:飲んだ
自炊 なし
瞑想 昼:5min
朝のトレーニング 眼:○   鼻:○   耳:○
Unity 120min
ワーキングメモリー訓練 15min 
IT知識勉強 15min
格闘ゲーム練習 15min
ピアノ 15min
ブログ 15min
ゼロ秒思考 0枚
何でストレスが発散したか? ゲーム
特撮鑑賞(好きなことする) なし

 

スポンサードリンク