活動報告(毎日更新)

前日より1分早起きチャレンジ11日目成功(目標4:41)~毎日記録 天職創造への道- 407日目〜

2020年5月14日(木)会社出勤(在宅)

今日の状態(朝・集中力・眠気・前日以前にしたこと)

毎日1分ずつ早起きチャレンジ11日目。目標時間は4:41

結果は

・・・

成功です\(^o^)/

起きてからの寝覚め、立ち上がりも良いです。

起きてからすぐに、眼と耳のトレーニングをして、すぐに開発作業に入ることができました。

天気がいいと、目覚めやすい。

当たり前かもしれませんが(汗)

気圧の変化もそんなにありませんでした。やはり気圧の変化は要チェックです。

今日の気付き・問題提起・成長の実感・内省・楽しかったこと

最近、「欲張りすぎないこと」が良いと思いました。

これはメンタリストDaigoさんが言っていたことですが、

何か自分の中で漠然とした目標があり向かっていく時の精神状態として

大きい目標を頭のイメージするのではなく

「まずはこのまま、淡々と今の努力をすると数カ月後にはどうなるか?」

ということをイメージします。

「じゃあ、少しだけ欲張ってその数カ月後の結果より少しだけ良い結果を出すにはどうしたらよいか?」

ということを考えていくといつの間にか、良い結果が得られるとのことです。

今、私が毎日、活動している個人開発についていうと、

「おそらく半年後にはリリースできるかもなぁ」

「でも、少しデザインがしょぼくなるかもしれない。デザインを良くするにはどうすればよいか?」

なんてことを考えて、開発を進めていこうかなと思っています。

少しだけ欲張る。常に実践していきたいです。

個人開発者への道「スコア情報のグラフ表示」

毎日、ワーキングメモリを鍛えるアプリを開発しています。
 
現在、スコア情報のグラフ表示画面を作成中です。
 
グラフ表示をするツールを購入したのですが、思い通りに動かないところがあり、苦戦中です。
グラフの実装ぐらいは自分で作れば良かったかもしれません。。
 
縦軸のメモリが柔軟に表示できない。。。
 
どうしようかな・・あまり時間がかかるなら回避しようかな。
 
 
 「少しだけ欲張る」で生活を豊かに。

本日の実績・状態

体調(10段階) 体:9
頭の回転:5
心のゆとり:6
睡眠 7時間16分 (21:25-4:41)
総活動時間 1.5h
コミュニケーション  
睡眠評価(10段階) 5
運動 なし
食事 添加物:おやつ
炭水化物:朝に天ぷら、夜にパスタ
グルテン:パスタ
コーヒー:飲んだ
自炊 なし
瞑想 朝:5min
朝のトレーニング 眼:○   鼻:○   耳:○
Unity 30min
ワーキングメモリー訓練 15min 
IT知識勉強 0min
格闘ゲーム練習 15min
ピアノ 15min
ブログ 0min
ゼロ秒思考 0枚
何でストレスが発散したか? なし
特撮鑑賞(好きなことする) なし