活動報告

口の中をスッキリさせる~毎日記録 天職創造への道- 376日目〜

2020年4月13日(月)会社出勤

今日の状態(朝・集中力・眠気・前日以前にしたこと)

4:50起床

また、変な夢をみる。

どんな夢かというと。

会社で難しいプログラムの開発を引き受け、飲み会でそのプログラムについて周りから教えを乞うが、敬遠され、一人電車で帰るが、道に迷う。

なじゃこりゃ。

面白かったので記録。

今日の気付き・問題提起・成長の実感・内省・楽しかったこと

今日は少し頭が冴えたような気がします。

10時くらいに眠気があり、頭がボンヤリするので、ブラックコーヒーを飲んだらそこから頭がスッキリしました。

カフェインには頼りたくないけど、たまに飲むと頭が冴えます。

カフェインを取りすぎず、取らなすぎず、飲むタイミングを意識すると、パフォーマンスが高まるのだと思いました。

また、コーヒーはカフェインがあるから目が醒めるというのが通説ですが、私の実感としてはもう一つ効用があると思います。

それは

口の中が締まる

ということ。

案外、見落とされがちですが、口の中がスッキリしていないと集中力は落ちるのではないかと思っています。

集中力を高めるために歯磨きしたり、ガムを噛んだり、する人もいるようですし。

なので、試しに時折、口の中をすすいだりしてみます。

コーヒーに限らず、口の中をスッキリさせるような方法をこれからも探していこうかと思っています。

今日のハイライト「Unityゲーム制作」

今日も朝からUnityのゲーム制作。ワーキングメモリのゲームを制作中。
 
現在はスタート時のカウントダウンアニメーション作成です。
 
ゲームが始まる前に「3,2,1スタート!」って表示させるやつね。
 
アニメーション自体は簡単に作れたのですが、アニメーションを消すのに時間がかかりました。
 
しかし、これは基礎をしっかり理解していれば、すぐにできるはずの動作。
 
基礎力不足を痛感します。
 
まだまだ基礎固めが必要です。
 
 
 口の中を改善し、集中力アップ

本日の実績・状態

体調(10段階) 体:8
頭の回転:9(カフェイン摂取後)
心のゆとり:9
睡眠 7時間10分 (21:40-4:50)
総活動時間 1.5h
コミュニケーション 特になし
睡眠評価(10段階) 4(午前中に眠気あり)
運動 なし
食事 添加物:市販の弁当
炭水化物:朝に玄米、昼に弁当、夜にカツ丼
グルテン:ほぼなし
コーヒー:飲んだ
自炊 なし
瞑想 朝:5min
朝のトレーニング 眼:○   鼻:○   耳:○
Unity 30min
ワーキングメモリー訓練 15min 
IT知識勉強 0min
格闘ゲーム練習 0min
ピアノ 0min
ブログ 0min
ゼロ秒思考 0枚
何でストレスが発散したか? 早く寝る
特撮鑑賞(好きなことする) なし

 

スポンサードリンク