活動報告(毎日更新)

事実を指摘すると。。~毎日記録 天職創造への道- 444日目〜

2020年6月20日(土)休み

今日の状態(朝・集中力・眠気・前日以前にしたこと)

昨日も就寝時間が遅かったので、今日も早起きチャンレジは中止にしました。

しかし、目覚ましをかけなくても5時前には目覚め、6時には自然に起きてしまいます。

こんな習慣、2~3年前の自分からしたら考えられない状態。

仕事のミスや、日々の活動を効率良くすすめるために、

早寝早起き、睡眠時間確保、運動、脳トレ、食事改善などなど・・・

様々なことをしてきましたが、実際、仕事のミスは少なくなっている気がしますが、

それは同じ職場に何年もいるからミスが少なくなってきているだけなのかもしれません。

効果が測れないのはもどかしいですが、ミスが減っているのは確か。

これからも続けていきます。

今日の気付き・問題提起・成長の実感・内省・楽しかったこと

職場、家族関係すべてに言えることですが、

よかれと思って相手に事実をそのまま指摘すると逆に悪化することが多いです。

「○○が☓☓なんで、これから△してください」

なんていうと、逆にそのミスを何回も繰り返す。

 

 

確かに、私自身もミスを指摘をされると、悪気はないのに、何回も間違えてしまうことがよくあります。

 

指摘をされるとそれを真に受けて逆に意識してしまうのではないのかと思います。

 

バラエティ番組で

「お前、絶対○○するんじゃね~ぞ!」

っているフリで

やってしまうオチと似ている気がしました。

 

では、どうすればいいのか?

というと、あまり正解はないのですが、

直接、事実だけ指摘するのは、極力しないようにしようと思います。

個人開発者への道

 個人開発は順調です。
 
現在、ワーキングメモリーを鍛えるアプリを開発中。
 
プレイ実績をカレンダー形式で表示する機能を実装中です。
 
ペースは遅めですが毎日、個人開発の時間を設けてやることが重要なので、ずっと続けています。
 
 
 相手へ直接、事実を指摘しない。