活動報告

前日より1分早起きチャレンジ再開(目標4:00)~毎日記録 天職創造への道- 396日目〜

2020年5月3日(日)休み

今日の状態(朝・集中力・眠気・前日以前にしたこと)

4:36起床

以前も実施していましたが、今日から1日1分ずつ早起きをするチャレンジを再開します。

理由は活動の時間を、更に朝の時間帯にシフトしたいからです。

朝7時を過ぎると家族の時間になり、家族優先になってしまうからです。

目標は4:00頃に起きて、7:00までに毎日の日課を終わらられるようにできれば、良いと思っています。

早起きチャレンジは4:50からスタートし、今日の目標は4:49だったのですが、4:36に起きてしまいましたが、とりあえず成功。

明日は4:48に起きます。

今日の気付き・問題提起・成長の実感・内省・楽しかったこと

カミさんがぎっくり腰で動けない状態に・・・

外食もできないし、健康のことも考え、毎日、自炊することにしました。

毎日のように

私「今晩何する?」

家族「ん~なんでもいいよ」

私「それ困る!」

というやりとりをした後、自分で料理を提案して、料理の動画を15分見て、買うものをメモし、買い出しに1時間かけ料理に1時間かけ、そして食事する・・・

一日、自炊で2~3時間軽く吹っ飛びます。

 

いや~主婦って大変ですね。。

 

そもそもこのコロナ禍の中、毎日、買い出しに行くのも控えるように言われているので、

3日分の”献立”を家族で考えて、まとめて買い出し、

そう、”献立作戦”です。

そして、決まった時間に料理をする。

そうすれば、毎日の料理時間は1時間半くらいに抑えられるはず!

明日から施行いたします!

というか、この外出自粛が終わってもこの習慣は有用性があると思うので、良かったら一生使っていきたいと思っています。

献立って「小学校の給食」ってイメージが合って軽視していましたが、これって、なにかというと、献立とは、何を作るかを先に決めておく「料理の計画書」なわけです。

先に決めておけば、効率的にまとめて買ったり、準備もしやすくなる。

完全になめてました、献立。

個人開発者への道「SQLiteでスコア情報登録」

Unityでワーキングメモリを鍛えるアプリを開発中
 
最近ずっと対応しているSQLiteでスコア情報の登録処理を実装しています。
 
プログラムからデータベースに登録することはできたのですが、コマンドラインからそのデータベースの中身を取得しようとすると、取得できない!?
 
なぜだ!?
 
ハマりそうなので、一旦見切りつけて、先に進もうかな。
 
でも、この問題がわかったらブログの記事ネタにはなるな。
 
問題を解決したい欲と、先に進みたい欲のジレンマ。開発者あるある?
 
 
 ”献立”とは”料理の計画書”であり、効率アップにかかせないもの

本日の実績・状態

体調(10段階) 体:8
頭の回転:7
心のゆとり:6
睡眠 6時間13分 (22:23-4:36)
総活動時間 4h
コミュニケーション  近所の人と話す
睡眠評価(10段階) 5
運動 ジョギング 40min
食事 添加物:ほぼなし
炭水化物:フレンチトースト、ごはん
グルテン:フレンチトースト
コーヒー:飲んだ
自炊 ゴーヤチャンプル
瞑想 朝:5min
朝のトレーニング 眼:○   鼻:○   耳:○
Unity 30min
ワーキングメモリー訓練 15min 
IT知識勉強 15min
格闘ゲーム練習 15min
ピアノ 15min
ブログ 0min
ゼロ秒思考 0枚
何でストレスが発散したか? 特撮鑑賞
特撮鑑賞(好きなことする) 仮面ライダーゼロワン

 

スポンサードリンク