活動報告

毎朝1分早起きチャンジ(EXTRAステージ)57日目成功!(4:53起床)~毎日記録 天職創造への道- 358日目〜

2020年3月26日(木)有給休暇

今日の状態(朝・集中力・眠気・前日以前にしたこと)

前日より1分早起きチャレンジEXTRASTAGE 57日目

目標時間は4:53

結果は・・・成功です!

というか、4:28に起きました(*_*)

昨日、帰りが遅く、そこから夕飯を食べて日本酒を飲んで、1時間後には床についたので、胃の消化が間に合わず、眠りが浅くなったのかもしれません。

あまりいいことではない気がします。

就寝2時間前くらいに食事を済ませておくのがベストですが、それができないなら食事の量を減らすようにして、朝にたくさん食べるようにします。

今日の気付き・問題提起・成長の実感・内省・楽しかったこと

今日はサラリーマンの奥義である、

「有給休暇」を発動!

休みです\(^o^)/

Unityでのゲーム制作がある一定のところまで進んだら自分にご褒美を与えるようにしているのですが、今日がそのご褒美の日

前から観たいと思っていた映画を観ました。

「メメント」という映画なのですが、

少し期待していたのと違いました。

ザックリ概要を説明すると、ある事件がきっかけで、15分くらいで短期記憶が失われてしまう病気になってしまった主人公が自分が記録した証拠を元に事件の犯人を探していく映画です。

日々「記録」することを日課としている私にとって、何かヒントが隠されているのかと思いましたが。。

難解すぎてわからない部分が多かったし、ちょっとサスペンスが入っていて私には刺激が強すぎました。

しかし、多少得られるものはありました。

主人公は記録する際に客観的な情報だけでなく、主観的な情報も記録していたために間違った方向に進んでしまうことがありました。

記録は客観的事実と主観的なことは分けて記録したほうが良いと思いました。

まあ、期待はずれの映画でもご褒美を与えたことに意味がある!

次のご褒美はもっと心が洗われるような映画を観たいと思います!

といっても

しばらくはご褒美要らないかな。

というのは、ご褒美を与えると少し今までの習慣のバランスが崩れてしまいそうなことに気づいたので。

今日のハイライト「Unityゲーム制作」

朝にUnityのゲーム制作をしました。
今日は「オープニング画面のボタン制作」
 
描画ツールでボタン画像を作っているのですが、少しずつ要領がつかめてきました。
 
まだ、ツールを使ってて疑問に思うところがあるのですが、基礎知識が足りないのだと思います。
使いながら基礎知識も習得していきます。
 
 
 中間目標達成で自分にご褒美を与えてみた

本日の実績・状態

体調(10段階) 体:4(映画観て少し気分が悪くなった)
頭の回転:6
心のゆとり:4(映画が強烈すぎて、そのことで頭がいっぱいになった。)
睡眠 6時間28分 (21:59-4:28)
総活動時間 4h
コミュニケーション 保育園の先生と話した。息子の友達の保護者と話した。
睡眠評価(10段階) 4(4時半に目覚める、日中眠気なし)
運動

ジョギング4h

食事 添加物:朝マック
炭水化物:朝マック
グルテン:朝マック
コーヒー:飲んだ
自炊 筑前煮
瞑想 朝:5min
朝のトレーニング 眼:○   鼻:○   耳:○
Unity 20min
ワーキングメモリー訓練 15min 
IT知識勉強 15min
格闘ゲーム練習 15min
ピアノ 15min
ブログ 0min
ゼロ秒思考 0枚
何でストレスが発散したか? ジョギング、映画鑑賞
特撮鑑賞(好きなことする) なし

 

 

スポンサードリンク