1.天職創り

挨拶というもの~毎日記録 天職創造への道- 244日目〜

2019年12月3日(火)会社出勤

今日の様子

5:30に起きよう!と思ったけど、5:45に目覚め、物凄く眠かったので二度寝。。

就寝時間が短い。やはり7時間は欲しい。

夜の過ごし方に、まだまだ無駄がある。

ストレスが溜まったまま寝たくないので、本を読んだりSNSをしたり、考え事をしたりしてしまうが、この当たりの時間を最小限に抑えれば、30分以上は早めに就寝できるはず。

ていうかストレス減らすのが先決かな?

今日のハイライト「コミュニケーションについて」

少し気分が上向きだったのか、職場の掃除してくれているオジサンに、初めてこちらから挨拶をしてみましたら、元気よく返してくれました。
 
気のせいかも知れませんが、挨拶の瞬間にアイコンタクトをした瞬間、少しオジサンの目が輝いたように見えました。こちらも少し目尻のあたりが引き締まる感じがしました。
 
挨拶をすると良いとは言われて育ってきましたが、これまで実感が湧いていませんでした。
 
「おはようございます」という決まった文句で、声を出し、目を合わせる。それだけで元気がでる。。
 
「これが挨拶というものか。。」
 
と思う瞬間でした。
 
 
 挨拶の良さを知る

本日の実績・状態

体調(10段階) 体:6(咳が出る)
頭の回転:6
心のゆとり:6
睡眠 6時間45分 (23:30-6:15)
ワーキングメモリー訓練 6min
コミュニケーション 掃除屋さんに朝の挨拶をした
寝起きの良さ(10段階) 2(二度寝をした)
運動 なし
食事 添加物:市販の弁当
炭水化物:朝に焼きそば、昼に弁当
グルテン:焼きそば
コーヒー:なし
自炊 なし
瞑想 朝:1min、昼:5min
雑記ブログ(当ブログ) 新規:1本 リライト:0本 仕掛:0本 
特撮ヒーローブログ 新規:0本 リライト:0本 仕掛:0本 
プログラミングブログ 新規:0本 リライト:0本 仕掛:0本
活動できた時間 1.5h
ゼロ秒思考 0枚
プログラミング 正規表現の本を読む(15min)、Unity(15min)
特撮鑑賞(好きなことする) なし

 

 

スポンサードリンク