1.天職創り

習慣が崩れる瞬間に気づく~毎日記録 天職創造への道- 243日目〜

2019年12月2日(月)会社出勤

今日の様子

5:45くらいに目覚めて、自分が観たい動画を横になりながら観て6:15に起きる。

この流れが一番起きやすい!

この方法でしばらく固定します。

職場の状況

今日から少し職場の環境が変わり、戦々恐々としています。

いつものパターンだと

「不安すぎてプログラミングの勉強なんかしてる暇ねえ。」

「不安過ぎてゲームしたくなった(そして夜更し。。)」

というような感じで、欲望に負け、いままで積み重ねてきた習慣が崩れてしまう傾向にあるので気をつけたいところ。

そもそも私のような客先常駐型のプログラマーなんて環境変わってナンボなので、それに適応できないのなら、職を変えるべき。

ちょっと環境変わったくらいで、習慣が崩れてしまうのは単なる甘えかもしれません。。。

今日のハイライト「Unityの勉強」

今日もUnityの学習を15分しました!
 
上記の話の通り、不安なことがあると習慣をサボるたくなる癖があるので、今日は特に意識して習慣を実行。これで「不安なことがあると習慣をサボる」というジンクスを破りました。
 
こういうことに気づくことができるのも「記録」があってこそ!
 
これからも「記録・プログラミング」は2大習慣として継続していきます。
 
 
 習慣が崩れる瞬間に気づきそして克服

本日の実績・状態

体調(10段階) 体:6(咳がでる)
頭の回転:7
心のゆとり:6
睡眠 6時間15分 (23:30-5:45)
ワーキングメモリー訓練 15min
コミュニケーション 新しく職場に入ってきた人と会話した。
寝起きの良さ(10段階) 3(5時台に起きれた)
運動 なし
食事

添加物:市販の弁当
炭水化物:朝にライス、昼に弁当
グルテン:ほぼなし
コーヒー:なし(月曜日にコーヒーを飲まないのは快挙!?

自炊 なし
瞑想 なし
雑記ブログ(当ブログ) 新規:1本 リライト:0本 仕掛:0本 
特撮ヒーローブログ 新規:0本 リライト:0本 仕掛:0本 
プログラミングブログ 新規:0本 リライト:0本 仕掛:0本
活動できた時間 1.75h
ゼロ秒思考 6枚
プログラミング 正規表現の本を読む(15min)、Unity(15min)
特撮鑑賞(好きなことする) 仮面ライダー電王トリロジー Yellow

 

 

スポンサードリンク