1.天職創り

正規表現の勉強が少し花開く~毎日記録 天職創造への道- 239日目〜

2019年11月28日(木)会社出勤

今日の様子

5:45に目覚めて二度寝したかったけど、スマホを起動しSNSを観るなりして、無理矢理、起き続ける。

就寝時間が遅くても、起きる時間はできるだけ固定する作戦です。

しかし、朝から眠気がありました。

睡眠時間6時間でも足りないとなると、厳しい。

恐らく睡眠時間8時間あれば眠気が無くなるのですが、それは今の暮らしだと不可能に近い。

やりたいこと、やらなければいけないことがたくさんあるので、ここは睡眠時間6時間を切らないようにし、かつ、睡眠の質の向上を高めていきたい。

日中、気が抜けると眠くなるので緊張感を持って仕事をすれば、良いのかも知れません。

日中の眠気は生活のハリにあり。

職場の様子

最近、正規表現の本を読み続けています。

本の内容が正規表現のエンジンについての話が主なので、数式が出てきて小難しく、読むのを諦めようと思っていたのですが、今日、職場で正規表現を使える機会があったので、正規表現を組んでみたところ、迷わず自然に組めるようになっていました。

本を読みすすめることによって、正規表現使えるようになってました!

俺スゲー!自己肯定感アップ!

自分がすごいのではなく、本がすごいんだけどね。。

また、ワーキングメモリーの訓練もしているので、頭の中から、上手く知識を取り出せるようになったのも知れません。

もう少し正規表現の勉強を進めて行きます。

今日のハイライト「Unityの学習」

今日は会社のセキュリティ研修で残業。
 
なので、帰宅が遅かったですが時間を作ってUnityの勉強できた!
 
勉強時間は15分という短い時間ですが、
 
この短い時間でUnityはスマホの画面サイズに依存しない仕組みが整っているということがわかりました。
 
このペースなら年度内、もっと早いペースで自作ゲーム作れるかも知れません。
 
 
 正規表現の勉強が少し花開く

本日の実績・状態

体調(10段階) 体:7
頭の回転:6
心のゆとり:7
睡眠 6時間30分 (23:15-5:45)
ワーキングメモリー訓練 15min
コミュニケーション 普段しない会話を会社の上司とした。
寝起きの良さ(10段階) 目標時間におきれず。日中眠気あり(3)
運動 なし
食事 添加物:市販の弁当
炭水化物:昼に弁当
グルテン:ほぼなし
コーヒー:飲んだ
自炊 なし
瞑想 朝:5min
雑記ブログ(当ブログ) 新規:1本 リライト:0本 仕掛:0本 
特撮ヒーローブログ 新規:0本 リライト:0本 仕掛:0本 
プログラミングブログ 新規:0本 リライト:0本 仕掛:0本
活動できた時間 1.5h
ゼロ秒思考 0枚
プログラミング 正規表現の本を読む
特撮鑑賞(好きなことする) なし

 

 

スポンサードリンク