1.天職創り

良い緊張と眠気~毎日記録 天職創造への道- 240日目〜

2019年11月29日(金)会社出勤

今日の様子

ギリギリまで寝ていました。。

起きたら5:45にアラームがなって、二度寝して6:30に起きる。

朝ごはんも食べる気がしませんでした。

おそらく前日の夜に食べ過ぎて消化しきれなかったので、朝の目覚めが悪かった可能性があります。暴食気をつけます。

 

就業中の朝は頭がスッキリしていましたが、日中は少し眠気がありました。

おそらく、睡眠時間が少ないという問題ではなく、仕事に対し緊張感が無くなっているのが原因かもしれません。

その証拠に仕事が定時に終わらなくなりそうになると眠気がふっとぶからです^^;

また、初対面の人や、あまり会話しない人と話たりすると、緊張して眠気が覚めます。

日々、良い緊張にさらしておくのが、高パフォーマンスの鍵ですね。

良い緊張

の環境に身を置くことが難しいですが。。

自分が今、良い緊張だと思っているのが、

・尊敬する人に会う。

・あまり話さない人と話す(あくまで自分がやる気になっているときに)

・期日までに仕事を終らせる(無駄な社内作業などは省く)

・店員さんとコミュニケーションをとる

などです。一番最後の「店員さんと話す」というのは、コミュニケーションが苦手な人にはおすすめだと思います。多少、言葉が拙くても店員さんはお客さんとして扱ってくれるのでできるだけ話を理解してくれる人が多いです。営業スマイルだけど笑顔だし(そうでない人ももちろんいますが)

今日のハイライト「Unityの学習」

今日も帰宅後、Unityの学習を20分程度しました。大分、習慣が板についてきました。
完全に習慣化できたら、ハイライトして記録しないようにしよう。
 
今回はHPのゲージが少なくなるアニメーションを勉強。
 
メチャクチャ簡単に実装できる!
 
20分でこの規模の実装ができるのは、今まで様々なプログラム言語を扱ってきた私としては驚愕です。
 
Unityやはり恐るべし。。
 
このペースなら今年度中に何かしらアプリをリリースできそうです。
 
 
 良い緊張感を持つ環境を作れば、日中の眠気は無くなる

本日の実績・状態

体調(10段階) 体:7
頭の回転:5
心のゆとり:6
睡眠 7時間00分 (23:30-6:30)
ワーキングメモリー訓練 7min
コミュニケーション 別のお弁当屋さんに行ってみた 
寝起きの良さ(10段階) スッキリ目覚めたが、起きたい時間に起きれなかった(4)
運動 なし
食事 添加物:市販の弁当
炭水化物:昼に弁当
グルテン:ほぼなし
コーヒー:なし
自炊 なし
瞑想 朝:5min
雑記ブログ(当ブログ) 新規:1本 リライト:0本 仕掛:0本 
特撮ヒーローブログ 新規:0本 リライト:0本 仕掛:0本 
プログラミングブログ 新規:0本 リライト:0本 仕掛:0本
活動できた時間 1.5h
ゼロ秒思考 0枚
プログラミング 正規表現の本を読む(30min)、Unity(15min)
特撮鑑賞(好きなことする) なし

 

 

スポンサードリンク