1.天職創り

朝スッキリ起きられるようになったかも~毎日記録 天職創造への道- 191日目〜

2019年10月11日(金)会社出勤

今日の様子

5:30にしゃきっと起きれた!

今回はノンレム睡眠の周期を意識して1時間半単位で睡眠時間を決めてみたところ、起きれました。ちなみに今のところ実践している習慣は以下の通り

  • 7時間睡眠(長時間睡眠・ノンレム睡眠の周期)
  • スマホ・テレビ・電化製品のブルーライトや電磁波を21:40からカット(22:30就寝)
  • 早めに風呂に入る
  • ラベンダー&柑橘系のアロマ
  • 枕を5階叩く
  • アラームを遠くにおく
  • 部屋は真っ暗
  • 朝シャワーを浴びる
  • 朝食を菓子パンから、ごはんに切り替え
  • 朝食の量を増やす
  • 夕食の量を減らす
  • コーヒーをできるだけ飲まないようにする。
  • アラームを遠いところに置く

血圧も起立性低血圧の兆候がみられなくなりました。

さて、これがたまたまなのか?

毎日続くのか?

また報告します。

今日は仕事が大忙し。ここ数年、誰にも頼られず放っておかれたけれど、職場で有識者が少なくなってきており、頼られる回数が増えました。

頼られるって自己肯定感が上がる方法の1つですね。

今日のハイライト「低血圧の本を読む」

『専門医がやさしく教える低血圧(著:筒井末春)』
を読んでいます。
 
読む前は「低血圧」が原因でストレスやら体調不良が起こる
 
と思っていました。
 
しかし、それは少し間違いで、
 
ストレスや体調不良が「低血圧」を引き起こしている
 
という面もあるようです。
 
なので、「低血圧」だけを捉えても何も解決しないと思いました。
 
それとセットになっている、病気、ストレス、生活習慣、体質などトータルでみないと回復の手がかりがつかめません。
 
何事もそうですが、おそらく1つの面だけでなく同時並行で改善を進めていかなければならないと思いました。
 
 
 朝、スッキリ起きれた

本日の実績・状態

体調(10段階) 体:8
頭の回転:6
心のゆとり:8
睡眠 7時間00分 (22:30-6:00)
血圧 前日就寝前(立位):上107、下76 
朝(臥位):上98、下67 朝(立位):上113、下65
気温
気圧
湿度
(起床時)
23℃ 
1010hPa
50%
寝起きの良さ(10段階) (7)目覚めよし
運動 なし
食事 添加物:市販の惣菜
炭水化物:朝にライス
グルテン:ほぼなし
コーヒー:飲んだ
自炊 なし
瞑想 なし
雑記ブログ(当ブログ) 新規:1本 リライト:0本 仕掛:0本 
特撮ヒーローブログ 新規:0本 リライト:0本 仕掛:0本 
プログラミングブログ 新規:0本 リライト:0本 仕掛:0本
ツイート ツイート:0本、リプ:0本、コメント付きリツート:0本
ゼロ秒思考 0枚
プログラミング なし
特撮鑑賞(好きなことする) なし

 

 

スポンサードリンク