活動報告

マインドフルネスの本を読む その3~毎日記録 天職創造への道- 107日目〜

2019年7月19日(金)

前日の睡眠時間:6時間48分 (22:50-6:02)

今日のハイライト「マインドフルネスの書籍を読む」

先日から、以下のマインドフルネスの書籍を読んでいます。

メンタリストDaigoさんがニコニコ動画で瞑想を勧めていたので、早速Daigoさん推薦の以下書籍を読んでいます。

書籍名:マインドフルネスストレス低減法
著者:Jon Kabat‐Zinn
出版社:北大路書房

約380ページ中、266ページまで読み進みました。明日で読み切れそう。

 

歩行瞑想を実施。

この本で紹介していいる「歩行瞑想」というのを試しにやってみました。

「歩行瞑想」とは

歩いている時”つま先だけ”に意識を集中するという瞑想です。

帰宅時に電車を途中下車して1時間歩行瞑想をしてみました。

”つま先”に意識を向ける!というルールを実行しているものの「当然ながら」意識がそれてしまいます。

「あ、家に帰ったら仕事しなきゃ・・」

「土日は何しよう・・・」

「居酒屋でみんな楽しそうにしているなぁ・・」

歩行瞑想では「意識がそれた」というのは、当然のことなので、別に問題ないそうです。

大事なのは意識がそれたら「意識がそれた」というのを感じとって、意識をつま先に戻すということが大事らしい。

それを1時間やり続けてみました。

結果・・・

結果。。どうなったかというと。。。

1日程度の実践だと、劇的な効果はありませんが、

 

自分は意識がかなりそれまくっている。

しかも、私の場合は、意識がそれていることに気づくのが大分遅い!

 

ということに気づきました。

私が普段、人の話を聞けていないのは、これが原因なのではないか?

と感じました。

 

この書籍だと、1日45分の瞑想を8週間続けろ!

と言っています。現在、取り入れるか検討中ですが、もし、そこまではできないにしても、瞑想は5分でも10分でも何かしら取り入れていきたいと思いました。

意識がそれまくっている自分を発見した

 

本日の記録

記録ブログ:1本
特撮ブログ:新規0本、リライト0本
プログラミングブログ:0本
ツイート:0本
ゼロ秒思考:0枚

運動:ウォーキング(1時間)
プログラミング:なし

特撮鑑賞:なし

スポンサードリンク