活動報告(毎日更新)

マインドフルネスの本を読む その3~毎日記録 天職創造への道- 108日目〜

2019年7月20日(土)

前日の睡眠時間:6時間48分 (22:50-6:02)

今日のハイライト「マインドフルネスの書籍を読む」

先日から、以下のマインドフルネスの書籍を読んでいます。

メンタリストDaigoさんがニコニコ動画で瞑想を勧めていたので、早速Daigoさん推薦の以下書籍を読んでいます。

書籍名:マインドフルネスストレス低減法
著者:Jon Kabat‐Zinn
出版社:北大路書房

約380ページ中、324ページまで読み進みました。明日は用事があるので、読み切るのは明後日くらいかな。

45分間のボディースキャン瞑想を実施。

まずは実践しないと意味がない!

書籍に紹介されている。ボディースキャン瞑想を実施しました。書籍とは別売の以下のCD4枚組の音声CDガイドに従って実践してみました。

書籍:4枚組のCDで実践する マインドフルネス瞑想ガイド
著者:Jon Kabat‐Zinn
出版社:北大路書房

ボディースキャンとはどんな瞑想かというと、体の一部に集中するという瞑想。

CDの音声ガイドに従って、順次集中する部位を変えていきます。

結果・・・

予想よりも飽きずに45分があっさりと過ぎた感じ。

最初の1回で新鮮味があるから、飽きなかったのだと思います。

本格的にやるとなると、1〜2週間はこの瞑想をし続けることになります。

その後、ヨーガポーズの瞑想なども織り交ぜながら最終的は8週間続けることになる。。

この通りにはできなさそう。。

でも、10分でも20分でも、飽き時間見つけてやっていきたい。

45分間のボディースキャン・瞑想を実施

 

本日の記録

記録ブログ:1本
特撮ブログ:新規0本、リライト1本
プログラミングブログ:0本
ツイート:0本
ゼロ秒思考:0枚

運動:ウォーキング(1時間)
プログラミング:なし

特撮鑑賞:なし