活動報告

毎日記録 天職創造への道- 63日目~続けていることを途中で辞める理由について分析してみた~

毎日記録 天職創造への道- 63日目

2019年6月5日(水)平日

前日の睡眠時間:7時間2分 (22:42-5:45)

記録ブログ:1本
特撮ブログ:1本
プログラミングブログ:0本
ツイート:0本
ゼロ秒思考:0枚

運動:なし
プログラミング:なし

特撮鑑賞:なし

なぜ歩むことを辞めようと思ったのか?を分析

先日、特撮系のブログを更新のペースを落とそうと思いましたが、

まだまだやれることがあるので、踏みとどまり、続けることにしました。

しかしなぜ途中で諦めるような判断をしようと思ったのか?

これを分析しないとまた、辞めることになってしまう。

ということでゼロ秒思考で考えてみました!(ゼロ秒思考を知らない人はこちら

ゼロ秒思考で1分書き出しワークをしたところ、以下のようになりました。

なぜ特撮ブログを諦めようとしたのか?

・義務感になってしまっている

・書くのが苦しい
 →良い表現が浮かばず、書けない
 →1時間で書きたいと思ったのに3時間ぐらいかかってしまい、ガッカリする。

・Adsenseの収益が上がらない

・他のこと(他ブログ、youtube、他の勉強)をやりたくなってきた

分析結果

結論からいうと、

成果が上がらないから

ですかね。

自分が漠然と期待していた結果について、その結果にカスリもしない状態になってしまうと辞めたくなります。だから他のもの(youtubeなど)に目がいく

私だけじゃなくて、誰でもそうなる。

問題はその期待した結果を達成するための、工夫や行動はしたのか?

答えはNO

確かに特撮のブログは書き続け、100記事たまるまでは書きましたが、

それ以外の工夫はあまりしていない。

なので、時間を決めてあと3ヶ月で工夫をたくさんしてみようと思います。

そして、もう一つ。継続することを辞めてしまう原因に

自分の成長に気づいていない

ということがあるかと思います。

先程、AdSenseの収益が上がらない

という話でしたが、

実は訪問者数や、PV数は確実に上がっているのです。

目先の利益に囚われ、自己の成長に気づけない愚か者なのです。

野球で例えると、

バットにボールが当たっているのに

ヒットやホームランが打てないので練習量下げます!

と言っているのに近い。

…そう考えるとヤバイやつだな。

 

ボールを遠くに飛ばすには?

バットにボールが当たる確率を増やすには?

を考えて行動すればいいだけなのに。

ということで、今後は目先の利益に囚われないように、します。

とにかく諦めるのなら、やる施策は全部やってから諦めます。

スポンサードリンク