1-2.気力回復

気力回復作戦「ゼロ秒思考」が会社勤めのストレスを減らすための必殺のカードとなるか?

■これまでのあらすじ

10数年、プログラム開発の会社に勤めていて、疲れ果て何かが違うと危険性を感じ、会社に在職しながらも天職を創ることを決めました。ただ、現状はブログを書くまでに気力は回復しましたが、会社に行っては疲れ果てる毎日。このままではいつまでたっても天職を創ることができない。気力を充実させることが先決だ!と感じ、現在に至っています。気力回復方法は大きく分けて以下の2つを行う計画です。

1、体力を回復する(睡眠、運動などをする)
2、会社勤めのストレスを減らす(仕事ができるようになる)

1、体力を回復するは現在、睡眠時間を6~7時間をキープし、実践中。考え方が前向きになって効果が出てきました。今度は「2、会社勤めのストレスを減らす」に立ち向かっていきます。

■会社勤めのストレスを減らすには

私の場合、「仕事がうまく回っていない」ということが原因で、ストレスが溜まっています。仕事ができない理由はいくつか理由がありますが、大雑把に言うと以下の3つ。

1、コミュニケーション能力が足りない
2、作業が遅い
3、考えが浅い

また、上記の原因のために、上司にきつく言われたり、後輩が昇進したりして比較され、仕事中もそのことで不安で一杯になり、仕事に集中できなくなっていてさらにダメな方向に拍車がかかっている状態です。

かなり手の打ちようのない状態ですが、ある自己啓発本を試してみることにしました。

■それは・・・「ゼロ秒思考」

[cft format = 0]

この本の内容をいたって簡単。A4用紙の紙を用意し、そこに今考えていること、解決したいことを1分以内で1ページ内に書き、それを1日10回行うことです。つまり1日10ページ書くことになります。

1分以内に書くのが難しいかと思いますが、著者曰く「もともと人間は瞬時に物事を考え、判断しているので可能だ」と言っています。

この方法を実践すると、様々な効果が期待できるとのこと。自分なりに要約すると以下の2点です。

・考える力を鍛えることができ、深く速く考えることができる。
・心のコントロールの達人にもなり、ストレスや不安、恐怖が軽減される。

まさに今の私にピッタリの内容!

しかし、こんな都合の良いことがあるのだろうか?
まぁ、A4の紙とペンと10~15分の時間があればできることなので、とりあえず1週間、実践してみることにしました!

チャレンジ結果はまたご報告します!

スポンサードリンク