1.天職創り

宝くじ当てるよりも、生涯没頭できることがあれば幸せだと思う

最近、常日頃、思っていることを思いついたまま書きます。
よく質問で、「宝くじ当たったら何を買いますか?」なんて質問があると思いますが、昔は結構ワクワクして答えていたのですが、最近、全くワクワクしない。もちろんお金はあっても困らないものではありますが、たくさんあってもそんなワクワクするものでもないと思うようになりました。
例えば1億円が当たったとして、じゃあ何に使うかといっても、「ローンを返す」だとか「別荘を買うだとか」「とりあえず仕事辞める」だとかあるかもしれないけど、じゃあその状態って幸せか?と思うようにりました。

それよりも私の場合は、多少お金に困っていても、自分が納得したことに没頭している状態というのが、一番幸せなのではないかと思います。幸せの定義は人それぞれですが、私はそう思うようになりました。

また、宝くじを当てるには完璧に運ですが(よく当たる店舗に行くくらいの工夫はできますが)、生涯没頭できることを探すことは自分で探す努力をすれば確率はあがっていくわけです。

目の前の仕事に没頭しろ!って話もあると思いますが、その目の前の仕事を一生懸命やった先に幸せに仕事をしている自分が見えるのかどうか?一旦、自分の頭でシミュレーションした方がいいと私は思います。

ただ、生涯没頭できることを見つけられている人というのは、私が知っている限りではかなり少ないと思っています。ほとんどの人は「生活するため」にその仕事に無理やり楽しみを見つけることによって、自分で催眠をかけ没頭するように仕向けている傾向があると思います。もちろんそれもこの時代を生き残るための1つの方法であるし、そうせざるを得ないところもあると思いますが、私は極力、そういう方法はしたくない。今ある仕事を自分の中で、納得させるのではなく、自分が納得した仕事を創っていきたい。
そしてもっというと、没頭できれば仕事でなくても、趣味でもいいと思います。要は没頭できることが幸せであるとそう感じます。

ただ、この没頭できることを見つける方法というのが、大変難しい。常日頃、自分はどんな人間か?何が好きか?嫌いか?ということに向き合っていなかければならない。

どうやって探すか?はまた気づいたら書きます。。。

今日の気づき

宝くじ1億円ゲット  生涯没頭できることが見つかる

スポンサードリンク