1.天職創り

天職活動、自分探しはゲームで言うところのエクストラステージ。今を楽しもう!

このサイトを立ち上げてから、天職活動だぁ、自分探しだぁ、と騒いでおりますが、こういうことを常々考えられる今の私の状況はかなり良い状況なんだなぁと思うようになりました。

そもそも、こんなことを考えられるのは衣食住がそろってて、自由な時間が使えるからできることだと思います。貧困な国では明日の飯、水、安全なんてものは保証されていないわけです。能力不足とやる気の無さで会社はクビになる可能性はあるわけですが、それでも水が飲めなくなるとか、いきなり死んでしまうとかいうわけではないのです。

天職探し、自分探しというのは、ゲームでいうところのボーナスステージ、エクストラステージみたいなものだと思うのです。自分の飯、水、安全が確保されて生活できているのであれば、まずはゲームクリアだと思ってもいいでしょう。
ファイナルファンタジーVで例えるとエクスデスを倒したあとに、オメガと戦ったり、神竜と戦ったりするようなものなのです!
(例が古いし、一部の人しかわからない。。)

何が言いたいかというと、明日会社クビになるだとか、家族に怒られるだとか、近所の人に笑われるだとかいう強迫観念に捕らわれず、思う存分、今を楽しみたいと思います。というか楽しみましょう!

以上、本日の気づきでした。

スポンサードリンク