天職の前に転職

40歳から若手中心のベンチャーへ転職面談。良い勉強になりました

40歳からの転職活動!

色々迷いながら転職活動を40歳からしています。

どうやら自分はスマートフォン開発がしたいらしい!

ということで

スマートフォン開発の会社を受けてみました!

自己の経歴

自己の経歴です。

自分でアプリを作っている以外、スマホ開発に関係ない経歴w

  • 40歳
  • ERPパッケージの追加開発17年
  • 転職経験なし
  • 経験言語はABAP、Java、PL/SQL
  • 大学は三流大学卒業
  • マネジメント経験ほぼなし
  • 趣味でスマホアプリをリリースしている

会社の概要

ベンチャー系の会社です。

社員数は不明です。

面談する前はIT系以外の事業もホームページに掲載されていましたが

現在、会社のホームページをみたらIT系だけの事業になっていました。

ベンチャーだからまだ試行錯誤しているのかな?

面接官

20代後半か30前半くらいの若い方一人でした。

愛想はなく、淡々と論理的に話すタイプです。

圧力がない印象で話しやすかったです。

志望動機の確認

まずは自己紹介してから志望理由を聞かれました。

私
6年前からオープン系の開発に携わり、オープン系の開発を中心に活動していきたい想いが強くなりました。スマートフォンの開発がしたく、スマートフォンの開発できる御社を志望しました。個人でスマホアプリの公開もしています

と話しました。

退職理由はあまり聞かれなかった気がします。

スマートフォンの話に

スマートフォン開発の求人だったので、

そのことに関して質問をされました。

私が自作で作ったアプリについて質問をしてくれました!

面接官
面接官
なぜUnityで作ったんですか?

なんとなく作ったので上手く答えられませんでしたが

おそらく

私
ゲームだからUnityで作りました

と答えれば良かったのかもしれません。

また

面接官
面接官
Githubでそのゲームを公開してますか?

という質問もされました。

流石、スマホアプリの求人。

確信に迫る質問です。

さらにスマートフォンの言語やフレームワークの話になり

面接官
面接官
最近はPWAで作られることもよくある

と言われ。

フンフンと相槌をうちましたが、

なんのことかわからず面談終わったあとで調べました。

知ったかぶりも減点されたかもしれません(汗)

一番苦しかったことは何か?

一番苦しかったことは何か?

という質問をされました。

この質問結構よく出ます。

私
残業規制が無かった頃、残業90時間オーバーが半年間続き、昼飯がのどを通りませんでした

と答えました。

この話をすると大体、面談落ちるので、マズい回答だと思いました。
以前の記事

おそらく質問する側が聞きたいのは

苦しいことをどう乗り越えたか?

が知りたいのだと思いました。

確か、新卒の面接対策でそんな話あったな(笑)

40歳になってこの回答、ダメだわ(笑)

こちらからの質問

ベンチャーな企業で行き当たりばったりで様々な事業を手掛けているようなので

こちらからも質問をしました。

私
事業を色々されてますねー。不動産の周辺調査という事業はなんですか?
面接官
面接官
あ、すみません。最近はやってないです。消すの忘れていました。

設立時の資金繰りみたいな仕事かな?

なんかこういう事業やったりするの、ワクワクするのは自分だけかな?

全員若そう

話の流れで、会社の雰囲気の話になりました。

基本的に若い社員が多く、ゲームが好きな人が多いので集まってゲームをするそうです。

(お!モンハンやってるんだったら溶け込めるぞ!)

と思い、

私
どんなゲームをやってるんですか?


と聞いたら

どんなゲームですか

面接官
面接官
人狼系の・・・

ああ、あれか。。

うちの会社の若手も人の心の読むやつ好きなんですよねー。

ポーカーやったり人狼やったり、Among Asやったりする人がたくさんいます。

ゲームも世代間ギャップがあるかもしれません。

ちなみに面接官が冷静に淡々と喋っていたのは、本人の性格と言うよりも人狼系のゲームやってて心を読まれないようにするためについた癖なのかなと思いました。

面談結果

面談結果は・・・

社風が合わない

とのことで、不採用でした。

いや、スキル不足とか色々あるっしょ!

不採用理由を回答するのも体力使うだろうからそれすらもサボったのだと思います。

そう考えると

逆に不採用理由ハッキリ書く会社はショックうけるけど、

自分のためにシッカリ書いてくれていたんだなー。

と思いました。

不採用理由ハッキリ言ってくれる会社に感謝です!

学んだこと

今回の面談で学んだことです。

  • なんとなく不採用の場合は”社風が合わない”という
  • 不採用理由を明確に伝える会社には感謝する
  • ”一番苦しかったこと”はそれを乗り越えたエピソードもセットで話す
  • PWAという用語を知る

まだまだ転職への道は険しい!

面談は続きます!

スポンサードリンク