活動報告(毎日更新)

スマホゲームに制約をかける~毎日記録 天職創造への道- 475日目〜

2020年7月21日(火)会社出勤

睡眠日誌(朝スッキリ目覚められたか?)

昨日はなんと、0:30就寝!

5:30くらいに目覚め、6:15に立ち上がる。

最近ダウンロードした、スマホゲームにハマってしまい、就寝が遅くなってしまいました。

やばい!かなり中毒になってる!

手が止まらない!

ていうか、最近、個人開発15分と、この記録ブログしかしていない。。。

今日の気付き・問題提起・成長の実感・内省・楽しかったこと

前述でハマってしまったゲームというほは「幽遊白書」の「マジバト」という、スマホゲーム。

当時の声優さんたちがほぼ総出演し、演出も完璧。

ゲーム性としては、大したものではなく、よくあるスマホゲームと一緒ですが、そんなことはどうでもよく、好きなキャラクターを集めて、ボーっとやりながら、鍛えていくのは、かなり快感です。

時を忘れます。

しかし、いかん!

私には天職を創り出す目標がありました。

時間を無駄にしないようにしよう!

こうなったら、

制約をかけよう!

そう

「誓約と制約」です。(原作者つながり)

まだ、ざっくりとですが、以下の条件の時にゲームが可能。

1.朝、起きた瞬間。

2.終業時、会社から駅まで帰りの道でオートバトル

3.帰宅後、食事して皿洗いした後、30分〜1時間

4.ストレスが溜まった時。

5.個人開発、動画配信、ブログに掛けた時間の2分の1の時間

 

…甘すぎかな?

とりあえず、制約をかけることが重要なので運用していきます!

個人開発者への道

 スマホゲームにハマっていても個人開発は絶対します。
ワーキングメモリーを鍛えるアプリを開発中です。
今日は1日の累計プレイ時間を表示する処理を実装中。
この機能は重要だと思っていて、ワーキングメモリーを鍛える時間は1日15分が推奨とされているので、利用者がすぐに1日のプレイ時間を知る機能は重要です。
 
「記録を残す」
 
という、機能は私の作るアプリでは必須です。
 
段々、自分の道というものが視えてきたのかな?
 
 
 
 スマホゲームに誓約と制約