活動報告

コミュニケーション能力というかそれ以前の話~毎日記録 天職創造への道- 82日目〜

2019年6月24日(月)平日
前日の睡眠時間:6時間47分 (23:13-6:00)

今日の様子

寝起きが悪く、通勤電車の中でも眠い。。

なんでだろう?

土日は、かなり子供に振り回された感がある。。

それかな?

 

さて、話は変わり、職場の話。

今日はいつも以上に職場で人と話す機会が多くありました。

元々、私はコミュニケーション能力が低く、その原因の1つに

理解力が低い

というのは、認識していましたが

 

なぜ理解力が低いのか?

 

ということはあまりわかっていませんでした。

しかし、本日、職場でミスをして詳細な原因がわかったような気がします。

おそらく以下2点。

  1. 短期記憶力がない。
  2. 人の話を聞いている途中に気がそれる。

特に、上記2は人としてどうなのか?

 

相手の話を聞いている途中に、

あ、この人怒ってるのかな?

なんて考えると

そのことに囚われて相手の話が耳に入ってこなくなり、

「すみません。もう一回お願いします」

と言ってしまうのです。

 

・・・

 

まずい!これはまずいぞ!

 

・・・

 

 

でも、今までは気づいてすら、いなかった。

 

 

今まで、運動や睡眠を継続的に行ったからこそ、心に余裕が出来て、自分を省みることができるようになったのかもしれない。

 

「自分ができないこと」に気づいた

 

そんな一日でした。

 

よし、これから克服するぞ!」

 

天職創造の道、険しいな・・・しかし、これが最短距離!のはず!

 

自分を省みることができるようになった

 

本日の記録

記録ブログ:1本
特撮ブログ:0本
プログラミングブログ:0本
ツイート:0本
ゼロ秒思考:0枚

運動:なし
プログラミング:なし

特撮鑑賞:なし

スポンサードリンク