活動報告

ピンチのときは?~毎日記録 天職創造への道- 453日目〜

2020年6月29日(月)在宅勤務

今日の状態(朝・集中力・眠気・前日以前にしたこと)

4:57起床

早起きチャレンジは出来ず。

やはり、いきなり起きるのは体に負担をかけるだけだから、目覚めても10分くらいは立ち上がらないようにしよう。

で、目覚めた10分間は何か決まったルーティンをしよう。

布団の中でストレッチ。

好きな動画をみる。

好きな音楽を聴く

色々あるので、迷いますが、迷ってるんだったら実行したほうがいいよね。まずはストレッチからしてみるかな。

今日の気付き・問題提起・成長の実感・内省・楽しかったこと

詳しいことは書きませんが、職場の状況がピンチになってきたことに気づきました。

もっと前から気づけたのかもしれないけど、おそらく臭いものに蓋をして、無意識に気づかないフリをしていたのかもしれません。

この状況、

私の勘だともう、詰んでる状態だと思います。

・・・

足掻いても無駄な状態です。

 

今まで社会人15年経験して言えるのは

「お前らこのまま頑張らないと・・・駄目だぞ!」

と言われた時って、もう、頑張ってもどうしようもないことまで来ているんですよね。

もうこのセリフを言われたらおしまいです。もしチームとか、プロジェクトに所属しているのであれば、大体解散になります。

 

フィクションのドラマや映画だと、ここから奮起して、逆転勝利

 

というのが王道パターンですが

 

現実世界においては、

 

チーム解散、プロジェクト解散、誰か解雇される(自分含め)

のが王道パターンだと思います。

 

こんなときどうすればいいか?

 

まず、絶対やってはいけないのは、

 

睡眠時間を削ってまで、無理して頑張る

 

ことだと思います。

詰んでる状態なので頑張っても成功する確率は限りなく低いし、

何よりそれで失敗したら、心が壊れるかも知れない。

睡眠時間削って、気力を振り絞って、ヘロヘロの状態のときに

「あなたクビです」

なんて言われたら

鬱になる可能性も高いです。

 

一番恐いのは、次の仕事にも支障がでることです。

ピンチになる

徹夜で頑張る

失敗する

次の仕事に着手する(疲れて気力なし)

ピンチになる

(略)

 

まさに負の無限ループ!

 

だからって諦めるのは良くないので

 

適度に頑張る

 

ことが重要だと思います。

具体的にいうと、

ピンチの時でもできるだけ定時で帰えったり、

徹夜並みの長時間の労働を強要されても

「睡眠時間がとれなければ正しい判断なんてできませんよ!」

といって立ち去ったり、

睡眠時間は必ず7時間はキープしたり、

ストレスが溜まったときは好きなことをしたり、、、

 

そうして、英気を養い、次に備える。

何が言いたいのかというと…

ピンチの時こそマイペース!

であるべきだと思うのです!

個人開発者への道

ワーキングメモリを鍛えるアプリを開発中です。
 
やっとプレイ記録をカレンダー表示する機能が完成しました。
 
作り始めた当初はどうやって実装するかもわかりませんでしたが、結局つくれちゃいました。
 
コツコツやればできるもんなんですね。
 
 
 ピンチのときこそマイペースで負の無限ループを断ち切れ!
スポンサードリンク