活動報告(毎日更新)

気持ちの切り替え~毎日記録 天職創造への道- 447日目〜

2020年6月23日(火)会社出勤

今日の状態(朝・集中力・眠気・前日以前にしたこと)

6時前起床。

遅い!遅いぞ!

こんなことが言えるのも、早起きの習慣がついたから言えるわけで、ある意味早起き計画は成功しているのかも知れません。

昨日は残業。

かつ

朝、寒くて起きられませんでした。

この季節でこんなに涼しくなるとは思いませんでした。

今日の気付き・問題提起・成長の実感・内省・楽しかったこと

職場の打ち合わせで、自分の説明が下手すぎて、打ち合わせ中にダメ出しを食らいまくりました。

指摘されると、疲弊してしまい、次第に相手の言葉が耳に入らなくなってしまいます。

指摘されてもその場で立ち直らないと、さらに説明が下手になり、また指摘され。。と負のスパイラルに落ちいります。

 

じゃあ、どうすればよいか?

 

 

指摘中にすぐ立ち直ることだ!

 

そう気持ちの切り替えです。

 

 

指摘されたことを、その場で引きづらず、一瞬で回復することができれば、指摘も自分の糧として、吸収できるのではないか?

そんな気づきがありました。

じゃあ、一瞬で回復するにはどうすればよいか?

というと、まだ、こうすれば良い!という方法は見つかっていません!(コラ)

ただ、スポーツ選手ってこれが上手いと思います。試合中ミスして、ずっと気にしているようじゃ、ダメですよね。

また、スポーツではないけど、私は格闘ゲームをやっていて、同じことが言えるんですよね。

一回ダメージ受けるごとに落ち込んでいたのでは、勝てるもの勝てません。

格闘ゲームで、落ち込まないように意識してプレイしてみようかな。

まあ、今日は答えがでませんでしたが、今日の気づきでした。

個人開発者への道

ワーキングメモリーを鍛えるアプリを開発中。プレイ記録をカレンダー表示する機能を実装中です。
 
 
思ったより簡単にできるといいつつ、着手して1週間以上は経っています。
 
まあ、1日15分から30分程度なんで、しょうがないです。
 
匍匐前進あるのみ!
 
 
 気持ちの切り替えを早くする