活動報告

ゲーム選びから学んだこと~毎日記録 天職創造への道- 418日目〜

2020年5月25日(月)会社出勤(在宅勤務)

今日の状態(朝・集中力・眠気・前日以前にしたこと)

前日、オンライン飲み会で夜遅くまで、起きていたので、

早起きは今日はしないことにしました。

無理はしません。何事も。

無理というのが一番、効率が悪い。

今まで生きてきて、そう思います。

無理しすぎると数ヶ月、いや、下手すると数年、気力が高まらなくなるので。。

要注意です。

今日の気付き・問題提起・成長の実感・内省・楽しかったこと

家族が「どうぶつの森」をしていて、なんか楽しそう。。

しかし、私はSwitchはもっていない。

ユーザーを1つ作ってもらうという手もあったのですが、そうすると、誰かがゲームしているときはゲームができないので、それは面倒。

私はPS4をもっているので、それで「どうぶつの森」に近いゲームを探しました。

その前に、私は「どうぶつの森」の何が楽しそうに思えるのか?

を分析してみました。

・木材やら、道具やら色々集めていって、どんどんできることが増えたり、施設が拡張されたりするのが楽しそう。

・自由度が高そう

 

結果、私が導き出したゲームは

「フォールアウト4!」

自由度が高くて、入手したもので色々やりくりができるらしい。

 

しかし!このゲーム。荒廃した世界が舞台なので、やってて気分が悪くなり。30分で

 

これは違う!!私のやりたかったことではない!

 

と強い「NO」を感じ、中断したました。

 

「どうぶつの森」を観ていて、羨ましかった点が1つありました。。

それは

 

「平和そう」

 

なところです。そう癒やしです。

早速、そんなゲームが無いか探したところ、結果、

 

「ドラゴンクエストビルダーズ」

 

を見つけました。モンスターは出てくるけど、モンスターもまぁまぁ平和な感じで、グッド!

自分が求めていたゲームはこれかもしれない!

 

1つゲームを無駄にしてしましましたが、、

1回買って

「これは違う!」

というのを感じたら

「じゃあ何が違うのか?」

ということをしっかりと突き止めれば正解にたどり着く可能性が格段と上がるのだと思いました。

「これは違う」という「NO」の裏に正解が隠れています。

今後も自分の「NO」に正直になり、分析していきたいと思いました。

個人開発者への道「スコア情報のグラフ表示」

アプリ開発は止まりません。粛々と進めます。
 
現在、ワーキングメモリのアプリを開発していて、スコア情報をグラフ表示する処理を実装しています。
 
グラフ表示も2週間以上かかりましたが、終わりが見えてきました。
 
しかし、最後のちょっとしたところを直すのが非常に難しい。
これがおそらく個人開発の壁なんだろうなと思いました。
できるだけ正面突破したいですが、先に最低限動くところまでもっていくという作戦で、後回しもありかもしれません。
 
 
 強い「NO」の中に正解が隠れている

本日の実績・状態

体調(10段階) 体:8
頭の回転:6
心のゆとり:6
睡眠 5時間29分 (0:47-6:16)
総活動時間 0.5h
コミュニケーション 特になし 
睡眠評価(10段階) 4
運動 なし
食事 添加物:おやつ
炭水化物:ライス
グルテン:ほぼなし
コーヒー:なし
自炊 なし
瞑想 なし
朝のトレーニング 眼:○   鼻:○   耳:○
Unity 15min
ワーキングメモリー訓練 0min 
IT知識勉強 0min
格闘ゲーム練習 0min
ピアノ 0min
ブログ 0min
ゼロ秒思考 0枚
何でストレスが発散したか? ゲーム
特撮鑑賞(好きなことする) なし

 

スポンサードリンク