活動報告(毎日更新)

残業に対する心構え~毎日記録 天職創造への道- 411~414日目〜

5月18日(月)~5月21日(木) 会社出勤(在宅勤務)

最近の状態(朝・集中力・眠気・前日以前にしたこと)

残業が続いています。

他プロジェクトのお手伝いということで、

9時から17時半までが通常業務。

朝8時から9時のと17時半以降は他プロジェクトのお手伝い

毎朝実施していた、早起きチャレンジも一旦中止。

このブログの記録の更新も途絶える!残念でなりません。

今日の気付き・問題提起・成長の実感・内省・楽しかったこと

現在、在宅勤務中ですが、

 

無限に時間があるのだと思われている気がします。

「在宅で通勤時間分得してるっしょ?ちょっと時間使ってよ」感がすごい!

 

一言、ものもーす!

 

時間は作ろうと思えばいくらでも作れるが、会社のために作り出すつもりはない!

 

・・・

 

キマった・・・(←勘違い)

 

自分の好きな特撮ヒーロー鑑賞や、個人開発、ブログ、ジョギング、家族の緊急事態のためならいくらでも作り出すけど。

会社のためにセッセと時間作ってられる暇はない!

 

今回の件に関わらず、指示する側はなんとなく仕事を要請してくるケースがあります。

それらしいことを言ってきますが、結局話しを突き詰めると

 

「上司に怒られるから」

「上司に褒められたいから」

「みんなやってるから」

「やらないと気持ち悪いから」

みたいなときが往々にあると思います。

 

しっかりと、残業する意味を聞き返して防衛しないと無駄な時間を過ごすことになります。

 

・・・

 

結局、押し切られたので残業しますけどね。。(お

 

しかし、残業中はあまり無理しないようにします。

 

そう、省エネモード作戦

 

しっかり休憩いれてやります。

どんなに急ぎの仕事だろうが、緊急度が高かろうが、仕事柄、人の命を預かる仕事でもない。

自分の命は削りません。

この残業中に、パワーをためておいて、残業期間が終了したら、パワーを解放してやりますよ。

こんなんで疲弊するのはもったいなさすぎる。

個人開発者への道「スコアのグラフ表示」

残業続いても、開発は続けます。
 
いや!こんなときこそ、したくなります。
 
「残業ふっかけられても、絶対!やめないぜ!」
と意地になっています。なんか負けたくない(誰と戦っている?へそまがり?)
 
現在、ワーキングメモリを鍛えるアプリを開発中です。
スコアをグラフ表示する処理を実装中です。もうすぐ終わりそう。
もっと時間がかかると思っていましたが、出口が見えてきました。
毎日やるって凄い!まさに継続は力なり!
 
 
 納得のいかない残業は省エネモード

実績・状態

複数日のため記録中止。