活動報告

1日1記事感謝のブログ- 13日目~ゼロ秒思考で負の無限ループについて考える~

1日1記事感謝のブログ- 13日目

2019年4月16日(火)通常勤務

前日の睡眠時間:7h15min (22:15-5:30)

起床時間:5:30
記録ブログ:1本(15min)
特撮ブログ:0本
技術ブログ:0本
ゼロ秒思考:2枚

ブルーライトを遮断した時刻:23:00
運動:なし
プログラミング:なし

帰宅時間:21:00
就寝時間:23:05
特撮鑑賞:仮面ライダーW 第18話

所感

本日も残業。残業すると平日は寝るだけになってしまう。
そして、明日も仕事を早めに終わらせたいので早朝出勤をする予定。
残業→疲れる→回復する→残業・・・まさに負の無限ループ!
でも、誰かのせいというより、自滅しているだけな気がする。。

ここはゼロ秒思考の出番!やってみるか!

ゼロ秒思考を知らない人は当ブログ記事参照

■仕事がすぐ手一杯になってしまう理由は?
・自分から動かない(先手をうたない)
・コミュニケーションすることをためらう
・断らない
・段取りを取らない
・作業時間のバッファをもたせない
・作業時間を申告するときに「えっそんなにかかるの?」
と言われても言い返せない。

こんなとこか、

そして、先程の上げた項目の「なぜ自分から動かないか?」を掘り下げてみる。

■なぜ自分から動かないか?
・根気がない
・動くと「怒られるかも」と思ってしまう。
・目の前のことが手一杯で先が見えていない。

あれ・・・結局こういうことか?

仕事が手一杯

疲れて根気が無くなる

先の事が見えない

自分から動かない

仕事が手一杯

の無限ループだな・・・これを止めるには

疲れて根気が無くなる

すぐ寝て頭をクリアにする

先の事を見る

かな!

結果、寝ることが重要。

そして、そのクリアになった頭で明日の仕事を予想する。そうすれば、先手を打てる!

今日も全力!

スポンサードリンク