活動報告(毎日更新)

前日より1分早起きチャレンジ7日目成功(目標4:44)~毎日記録 天職創造への道- 402日目〜

2020年5月9日(土)休み

今日の状態(朝・集中力・眠気・前日以前にしたこと)

毎日1分だけ早起きチャレンジ7日目

目標は4:44

結果は

・・・

成功です!

朝起きるときに、「スマホのゲームしなきゃ!」と思うと起きられます。

でも、スマホのゲームをすると30分くらい時間がもっていかれる。

とりあえずこの方法で起きられているから継続して、慣れてきたらスマホのゲームの時間を制限しようかと思います。

起きたとき、若干のお腹の痛み、朝寒かったのでお腹を温めておけば良かったかもしれません。油断しました。

今日の気付き・問題提起・成長の実感・内省・楽しかったこと

今日は、今、個人開発している。ワーキングメモリを鍛えるアプリがある程度のところまでいったので、自分にご褒美を与えることにしています。

その名も「ご褒美作戦!」

かねてより、ご褒美として設定していた、映画を観ることにしました。

観た映画は「ファイト・クラブ」

非常に満喫できました。

「持っているものが自分を束縛する」

「完璧ではなく、進化をするんだ!」

という言葉が響きました。ブラッド・ピットさんカッコよすぎです!

 

次のご褒美は映画「ベスト・キッド2」設定、さぁ開発すすめるぞ!

ご褒美作戦順調です\(^o^)/

私はご褒美作戦と相性がいいのかもしれません。

小学生の頃、通信教育で

「1つ勉強すると1つシールが貼れる!」

というルールを頑なに守って、勉強していた過去があり、今のご褒美作戦に通じるところがあります。

ちなみに私の弟は教材がきたときに全部シールを貼っていました。。。

ご褒美作戦お向き不向きがあるのだと思います。

個人開発者への道「グラフ表示の微調整」

ご褒美の日でも開発は止めません。次のご褒美へセッセと動き出します。
 
今日はデータベースに登録したスコアの表示の微調整。
 
考慮が足りない部分があったので、処理を追加。
 
グラフ表示をする仕組みを調査して実装するところが、時間がどれくらいかかるか予想できなく大変な作業でしたが、それが完了したので、後は少しずつデザインを調整したり様々なパターンのスコアグラフ(週間、月間、平均値、ハイスコア)を表示できるようにしたりしています。
 
実装するたびに、どんどんスコアが表示されるようになるので、楽しく開発の手が止まりません\(^o^)/
 
 
 ご褒美作戦成功、今後も継続

本日の実績・状態

体調(10段階) 体:
頭の回転:
心のゆとり:
睡眠 7時間15分 (21:29-4:44)
総活動時間 5h
コミュニケーション 息子が通っている床屋さんと話をした 
睡眠評価(10段階) 5
運動 腕立て伏せ、突き、蹴り
食事 添加物:おやつ
炭水化物:そうめん、親子丼
グルテン:ほぼなし
コーヒー:飲んだ
自炊 なし
瞑想 なし
朝のトレーニング 眼:○   鼻:○   耳:○
Unity 120min
ワーキングメモリー訓練 15min 
IT知識勉強 15min
格闘ゲーム練習 15min
ピアノ 15min
ブログ 0min
ゼロ秒思考 0枚
何でストレスが発散したか? 映画鑑賞「ファイト・クラブ」
特撮鑑賞(好きなことする) なし