活動報告(毎日更新)

前日より1分早起きチャレンジ7日目成功(目標4:43)~毎日記録 天職創造への道- 403日目〜

2020年5月10日(日)休み

今日の状態(朝・集中力・眠気・前日以前にしたこと)

毎日1分ずつ早起きチャレンジ7日目

結果は・・・

成功です!

起きて、スマホのゲームをしばらくしていましたが、とりあえず、起きれればそれで良しとします。

明日は4:42に起きます。

今日の気付き・問題提起・成長の実感・内省・楽しかったこと

外出自粛の中、息子たちが家にいることが多くなり、長男は友達とオンラインゲームをしていますが、次男はまだ今年小学一年生になったばかりで、オンラインゲームをする友達も少なく、長男のオンラインゲームの輪に上手く入れないため、

私をゲームに誘ってきます。

1回30~40分して、それを1日3回位くらい繰り返すので、結構時間が取られる。

その結果、ダラダラとした休日になってしまう。

ということが多かったのです。。。

しかし!

私は今度から自分にルールを課そうと思っています。

そのルールは

1回、次男とゲームをしたら、その直後の1時間は開発(プログラミング)をする。

です\(^o^)/

 

思えば、次男とゲームすることよりも、その後の時間を有効活用しないから、ダラダラとした休日になるのだと思いました。

 

私「あ~次男とゲームしたなぁ、、、とりあえず、何しよ。テレビでもみるか、SNSでもみるかぁ」

↑これが悪い。

なので、家族にもその旨を伝え、

「よし!次男とゲームしたので、プログラミング1時間やるか!みんな、声かけないでね♪」

とすれば良いのです。

そう、「ルールの習慣化」です。自分に誓約をかけることで、効率をアップさせる。

この方法だ!

来週の週末はそうしよう!

(というか、そもそも、長男も、次男もゲーム以外の遊びをしてもらいたいのですが、それはまたの課題とします。)

個人開発者への道「スコアのグラフ表示」

現在、Unityでワーキングメモリを訓練するアプリを開発中。
 
毎日、1日最低15分以上、開発しています。
 
年中無休といっていいほど、毎日、開発しています。
 
本日は休日だったので3時間ほど開発の時間がとれました。
 
今日はスコアデータをグラフ表示する処理を実装しました。
データの取得の仕方、文字の大きさ、色を微調整。
 
まだ微調整に時間がかかりそう。
 
どんどん、グラフが見えやすくなっていって楽しい。
手が止まりません!
 
 
 自分に誓約をかけ、効率アップ

本日の実績・状態

体調(10段階) 体:8
頭の回転:8
心のゆとり:8
睡眠 7時間20分 (21:30-4:43)
総活動時間 7h
コミュニケーション 特になし
睡眠評価(10段階) 7
運動 なし
食事 添加物:アイスクリーム、おやつ
炭水化物:ライス
グルテン:ほぼなし
コーヒー:なし
自炊 なし
瞑想 昼:5min
朝のトレーニング 眼:○   鼻:○   耳:○
Unity 3h
ワーキングメモリー訓練 15min 
IT知識勉強 15min
格闘ゲーム練習 15min
ピアノ 15min
ブログ 0min
ゼロ秒思考 0枚
何でストレスが発散したか? 特撮鑑賞
特撮鑑賞(好きなことする) 仮面ライダーゼロワン