活動報告

前日より1分早起きチャレンジ3日目成功(目標4:48)~毎日記録 天職創造への道- 398日目〜

2020年5月5日(火)休み

今日の状態(朝・集中力・眠気・前日以前にしたこと)

1日1分ずつ早起きチャレンジ3日目

目標は4:48

結果は

・・・・

成功です!明日は4:47に起きます!

起き上がったのはいいけど、10分ぐらい動けない。。ボーッととSNSを見てました。

とりあえず、起き上がることが第一なので今は良いのですが、私が早起きする目標はあくまで”自分の活動時間を増やすため”なので、ボーッとしていて時間が経過するのは、よろしくないので、改善していきたいところです。

朝のルーティーンに

「冷たい水で顔で洗う」

を入れてみようかな。

今日の気付き・問題提起・成長の実感・内省・楽しかったこと

GW中、家族分の夕飯を作っているのですが、

毎日、献立を決め、買い出しに行って、料理をして・・・

としていると、毎日3時間くらい時間がかかってしまっています。

 

時間がいくらあっても足りないので、外出自粛の意味も含めまして、

3日分の献立を作り、3日分の買い出しをすることにしました。

今回の献立は

1日目:刺し身、アサリの味噌汁

2日目:ビーフシチュー

3日目:鳥の照り焼き

とまぁこんな感じです。

買い出しの時間は1時間弱くらいかかりました。これで2日は買い出し行かなくて済むので、買い出し2日分、2時間弱の節約\(^o^)/

3日分の献立を考えてみて思ったのが、

栄養のバランスを考えようとすると、魚を買うことになるのですが、まず魚が一番腐りやすいので、献立の1日目になってしまうということ。

「なってしまう」といいましたが、

あまり悲観することではなく、1日目はまず魚と自動的に決まってしまうので献立を立てるのが楽とも捉えられます。

いつも、1日分の買い出ししかしていなかったので、まとめて買おうとすると、消費期限を非常に意識するようになりました。

改めて思うけど、保存が効く食材って凄い!

それに加えて、保存料がはいっていないとなると、更に凄い!

もちろんすぐ腐るやつも栄養が高いから、それもまたありがたい!

改めて、様々な食品に感謝の思いが湧きました。

個人開発者への道「SQLiteでスコア情報登録」

Unityでワーキングメモリを鍛えるアプリを制作中。
 
SQLiteでスコア情報を登録しています。色々、試行錯誤したところ、
 
なんとかSQLiteでデータベース登録ができるようになりました!
 
 
insert分を発行して、データベースが登録されている様を見て、少し興奮(変態?)
 
しかし、このような、「ちょっとした感動」を噛み締めながら続けていきたいと感じました。
 
 
 献立作戦で食品への感謝の心が芽生える

本日の実績・状態

体調(10段階) 体:7
頭の回転:8
心のゆとり:8
睡眠 6時間52分 (21:56-4:48)
総活動時間 7h
コミュニケーション 特になし 
睡眠評価(10段階) 3
運動 なし
食事 添加物:おやつ
炭水化物:朝夕にライス、昼にうどん、
グルテン:うどん
コーヒー:なし
自炊 あさりの味噌汁
瞑想 朝:5min
朝のトレーニング 眼:○   鼻:○   耳:○
Unity 180min
ワーキングメモリー訓練 15min 
IT知識勉強 60min
格闘ゲーム練習 15min
ピアノ 15min
ブログ 0min
ゼロ秒思考 0枚
何でストレスが発散したか? なし
特撮鑑賞(好きなことする) なし

 

スポンサードリンク