活動報告

前日より1分早起きチャレンジ2日目失敗(目標4:48)~毎日記録 天職創造への道- 397日目〜

2020年5月4日(月)休み

今日の状態(朝・集中力・眠気・前日以前にしたこと)

前日より1分早起きチャレンジ

目標時間は4:48

結果は失敗です・・・・

5:15に起きました。

目覚ましが鳴ったのは、気づいたけど消してすぐ寝ました。

起きれなかった原因は

  • 就寝時間が遅め
  • 寝る前の香水を使うのを忘れて睡眠の質が低下。
  • 前日ジョギングして少しダルさがある。
  • 雨の日だった(雨の日は少し起きづらい)

とまぁこんな感じです。

雨の日は自分でコントロールできないけど、天気予報を知っておいて、起きられない原因が予めわかっていれば、精神衛生的に良い。

「あっ、起きづらいなんでだろう。。俺は今日ダメなのかもしれない、もう一度寝るか!」

とならずに、

「あっ、今日は雨の日だから起きづらいんだ。。じゃあ少し頑張って起きてみるか」

という風になります。

なので、明日から寝る前のルーティンに

「天気予報のチェック」を追加したいと思います。

今日の気付き・問題提起・成長の実感・内省・楽しかったこと

最近、「ルーティーン」を作ることに凝っています。

特に朝のルーティーン。

朝起きで、布団畳んで、深呼吸して、水飲んで、着替えて、プログラミングして、、

と細かく、エクセルシートにまとめています。

平日と休日だと使える時間が変わるから、平日用と休日用にルーティーンを分けていましたが、どうもうまく回らない。

なので、平日と休日関係なしにルーティーンを作ることにしました。

おそらく、平日と休日を分けるのはルーティン上級者むけなのだと思います。

一旦、ルーティン表をつくって、どんどん改良していこうかと思います。

個人開発者への道「SQLiteでスコア情報登録」

Unityゲーム制作。ワーキングメモリを鍛えるアプリを制作中。
昨日は2時間以上時間が取れました!\(^o^)/
 
時間よりも「何をしたか?」という質が大事なのですは、私の場合は時間を確保するのもミッションの1つ。
 
前述にもある「朝のルーティーン」で、30分の開発の時間をとっていますので、
平日も休日も最低30分は開発ができる。
 
そして、朝のルーティーンには、洗濯物干しとか、朝の食事とかも入っているので、それが時間通りに終われば、更に日中は時間がとれる!
 
朝のルーティーン次第で開発の時間が確保できやすくなるわけです。
 
やはり朝のルーティン大事。
 
 
 朝のルーティーン強化で開発時間確保

本日の実績・状態

体調(10段階) 体:9
頭の回転:9
心のゆとり:8
睡眠 7時間31分 (21:44-5:15)
総活動時間 7h
コミュニケーション 近所の人と会話した 
睡眠評価(10段階) 4
運動 なし
食事 添加物:おやつ
炭水化物:朝にライス、昼にパスタ、夜にラーメン
グルテン:パスタ、ラーメン
コーヒー:なし
自炊 なし
瞑想 朝:3min
朝のトレーニング 眼:○ 
Unity 120min
ワーキングメモリー訓練 15min 
IT知識勉強 15min
格闘ゲーム練習 15min
ピアノ 15min
ブログ 0min
ゼロ秒思考 0枚
何でストレスが発散したか? ドラクエウォーク
特撮鑑賞(好きなことする) なし

 

スポンサードリンク