活動報告

1日1記事感謝のブログ- 29日目~何事も丁寧に~

1日1記事感謝のブログ- 29日目

2019年5月2日(木)休日

前日の睡眠時間:7h46min (23:14-7:00)

起床時間:7:00
記録ブログ:2本(45min)
特撮ブログ:1本(1h30min)
プログラミングブログ:0本
ツイート:11本
ゼロ秒思考:3枚

運動:なし
プログラミング:なし

帰宅時間:-

ブルーライトを遮断した時刻:22:57
就寝時間:23:02
特撮鑑賞:
仮面ライダーW 第34話
仮面ライダージオウ EP33

所感

起床時間がいつもより遅くなり、そこからブログを書き始めたら、結果、午前中一杯かかってしまいました。。。朝の静かな時間帯がいかに貴重かということを身にしみました。

活動するなら朝しか無い!

そう思える1日でした。

また、ブログを速く書くことがテーマのため、試行錯誤をしています。

文章を速く上手く書くための1つの施策して

ツイートの本数を増やす

ということを実践しています。まだ始めたばかりですが、1つ気づいたこと。

丁寧に書かないと上達はしない

ということ。

当たり前かもしれませんが、雑な文章を書きっぱなしでは一向に上達はしないわけです。

よく物事を改善するために「PDCAを回す」と言われていますが。「文章を書く」というのが「D(Do)」に当たるのですが、それを雑にすると、「C(Check)」のときに正しい評価ができない。いつまでたっても、雑なまま。

なので、文章を書くときには

構成を考えたか?
相手にどう伝わるか?
わかりやすいか?
いつも慣れていてかつ伝わりにくい表現を使っていないか?

などを最初は時間を書けてもいいから考えて書くことがよいと思いました。

RELATED

スポンサードリンク